もっと読む
大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室
春木 良且(元フェリス女学院大学教授)
  1. 01:00
    1.

    タイトルコールand本日の内容

  2. 07:04
    2.

    本編:政策ニュース映画の最高の記録ライブラリーが茨城県県政ニュース映画ですが、その中に現存する最古の映像があります。

  3. 01:35
    3.

    茨城県映画 No.1(1948年(昭和23年度)制作)なつかしのふるさとへ ・戦後引揚げ者が水戸駅に到着。

  4. 04:10
    4.

    本編② 引き揚げに関しては、自治体の映像記録に残るのはおそらく茨城県ニュースだけです。

  5. 02:01
    5.

    茨城ニュースNO.11(1953年(昭和28年度)制作)懐しのふる里へ ・昭和28年7月6日及び8日、中共地区(中国)からの第四次帰国者が帰郷

  6. 06:34
    6.

    本編③ まとめ 引き揚げ者の方々がどんな思いでこの国に帰り着いたのか、映像からたくさんのことを理解することが出来ます。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室

春木 良且(元フェリス女学院大学教授)

リニューアルします。
耳から届ける、大人のための知的スパイス。

日常の「当たり前」をプロの視点で解剖し、ビジネスやコミュニケーションに活きるクリエイティビティを深掘りするサブチャンネルです。

音声ならではの表現技法、心を掴むコピーの構造、明日誰かに話したくなる知的な雑談まで。プロとの対談や実践的なワークショップを通じて、あなたの「言葉と発想の引き出し」を増やします。

作業のお供や移動時間に、耳から知的好奇心を満たすひとときを。


本チャンネル・知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
https://voicy.jp/channel/2953
※「リカレント教育チャンネル(reスタディ@Voicy)」「教育モノ・学び直しラボ」は廃止しました。過去のコンテンツはいくつかを除き、放送停止します。

新着の放送