¥1,500(税込)
細野豪志の今日も元気に!
プレミアム放送配信中!
  1. 02:47
    無料
    1.

    国会議員は贅沢か?

  2. 07:38
    2.

    歳費、ボーナスはいくら?

  3. 07:02
    3.

    退職金なしで老後は国民年金

  4. 02:47
    4.

    若い人に「政治家への道」を歩んでほしい↓

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
やすぅー
2024年5月12日
国会議員や役人は、タイパやコスパを考えたら、全然合わないと思います。

では、彼らは何のために、世襲してまでやるの?って考える人がいると思いますが、国を良くしたい使命感を土台に、多少の承認欲求の充足だと感じます。

年金や退職金をなくし、調査研究広報滞在費等の使用を制限することで、一般家庭から議員になるハードルがどんどん上がり、麻生さんや世耕さんのような家業があり裕福な家庭の方たちに有利になると想像できないものでしょうか?

この視点から、身を切る改革を提唱する政党とは距離を置きたいと思います。
返信
avatar
やすぅー
2024年5月12日
政治家の懐具合に関して付け加えると、外交力の育成に懸念を感じます。

平時はいいのですが、何かトラブルが起きた際に、海外の要人との個人的なパイプが大事です。アントニオ猪木さんがいい例でしょう。

例えば、一般家庭出身者が就職先のお金でハーバード留学したとします。卒業10年で自分は議員、同級生も各国の議員、首長、CEOなんてことがあるでしょう。ただ、ある程度の財力がなければ、渡航も難しいですし、日本でおもてなしするのも難しいでしょう。

議員数を減らし、歳費を大幅に上げるしかないと思っています。
avatar
ハムきち
2024年5月11日
ぶっちゃけトークで実態と厳しさがよくわかりました。
想像以上に難しい問題でした。
ちゃんと仕事をしてる人に必要なお金はしっかり支給される制度にしてほしいと思いました。
秘書の人件費、事務所家賃、出張費など。
また党に払うお金の多さにも驚きました。
これは何に使われているのでしょうか?
これが政策活動費の原資になっているのでしょうか?
立法事務費を政治家から企業から献金を党に集めて選挙の時に大量にバラまく。
柿澤、河井元議員の件もあり、こんな風に勘繰ってしまいました。
返信
avatar
ちびさくら
2024年5月11日
細野さんの地道な努力には到底見合わない給料だなとつくづく思います。自分の知り合いが水害にあったある日、細野さんが来られて状況を確認し改善を約束されたと聞きました。その時は1件1件自らの足で訪ねたそうですね。今や自分の事だけ考えてる議員ばかりの中、弱き者の立場に立つを実行出来る、数少ない議員だと自分は自負しております。
話が逸れましたが議員削減して、その分報酬を増やすやり方がベストだと自分も思います。あと社会保険料をこれ以上増やさないよう何か策を打って頂きたいです。会社負担が毎月90万を超えてます
返信
avatar
とらちゃん
2024年5月11日
赤裸々なぶっちゃけトーク、興味深く拝聴いたしました。細野さんをはじめ、優秀な方は民間企業に行ったり起業した方がよほど稼げるので、やり甲斐とお金とある程度見合っていなければ優秀な議員さんがいなくなってしまう事が心配になりました。
返信
avatar
ともっち
2024年5月11日
細野さん ご無沙汰しています。
関係ないかもしれませんが、自民党の麻生さんや岸田さん・小泉さん・小渕さんなどはどうなのでしょうか?
確かに細野さんはそうかも知れませんが何故、後継者を身内に託している国会議員が多いのも理解できません。
多分後援会組織東京に儲かるカラクリがあり、そこを知らない人が歳費等が高いみたいに言っていると思います。
これまでの後援会に財産を隠していてバレそうになると物理的に壊すといったことにはしってしまうと考えられています。
後援会組織もメスを入れた方が良いと思います。
返信
avatar
ともっち
2024年5月11日
もっとも引退する二階さんも息子を後継者にしているところをみると・・・
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

政治家Voicy No.1チャンネル。日々の暮らしと、政治はつながっています。
衆議院議員・細野豪志が、安全保障、エネルギー、子ども・若者、経済、政局──生活に直結するテーマを、毎朝お届けします。週5回の通常放送に加え、週末の生配信も。政治家のVoicyチャンネルとして、おかげさまで国内No.1のフォロワー数をいただいています。
政治の現場には、公の場で話せることと、なかなか話せないことがあります。マスコミも入る演説会レベルでお話しできることは通常放送で、オフレコの座談会レベルでお話ししていることはプレミアム放送で配信しています。
プレミアム会員限定の「大人の社会科見学」も好評です。国会傍聴、選挙の街頭演説参加、防衛省・靖国神社公式参拝、落語会、政治資金パーティー、地元の音楽祭、政治家との忘年会など──普段は立ち入ることのできない政治の現場を、実際に体感していただく企画です。

プレミアム放送のご登録はこちらから。
https://voicy.jp/channel/3495/all?premium=1

新着の放送

特商法に基づく表示