処理水の海洋放出の期限が迫っています。反対の論拠を分析した上で必要性を解説します。
細野豪志の今日も元気に!
細野豪志/衆議院議員
  1. 01:17
    1.

    総理とIAEAが来月面会

  2. 04:08
    2.

    反対論を分析する

  3. 02:23
    3.

    現場はどうなってる?

  4. 03:52
    4.

    今後の展開

  5. 02:01
    5.

    国会後の日常

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
kenyasusei
2023年7月3日
平気で汚染水って言い続けるメディアには何かしらの責任を追求してほしいですね。無責任なメディアの無責任な発言でどれだけの損失が生まれてるか思い知って欲しい。
返信
avatar
ポンペ
2023年6月29日
処理水は海に流して全く問題ないと思うんですよ。だって、科学的に全く問題ないんですからね。反面、風評という気持ちもわかります。なんとなく嫌ということもありますから。しかし、なんとなく嫌というのは個人の感想感覚なので、オープンに議論するようなものではないかと考えます。反対する人は反対することが仕事みたいになってきてるんですかね?政府がやると言うことは反対だ!みたいな。
返信
avatar
シング
2023年6月29日
汚染水ではなく処理水、言葉の使い方は本当に大切だなと思いました。震災直後は今よりテレビからの情報の影響力が大きかったように思います。毎日繰り返し報じられる情報の中には間違った誤解を生むものや風評被害を招きかねないものも多かったのかなと思います。何も分からない視聴者はテレビから流れてくる言葉でイメージを作ってしまいますし、1度出来たイメージを変えるのは難しいです。風評被害や誤解を訂正しているテレビもあまり見たことがありません。個々に正しく物をみて、何事も決めつけないように気をつけたいと思いました。
返信
avatar
はじめ
2023年6月29日
処理水の海洋放出問題は細野さんが一生懸命に取り組んできました。イメージではなく科学的にトリチウムや以外の放射性物質の説明されてたので、私も調べました。世界的に海に放出され影響もなく、韓国や中国より数値的に低い日本の処理水だと。でもイメージや風評被害を持ち出し危険性を煽る方々がいる現実に、ここはIAEAの判断を踏まえ政治家が決断。岸田首相はスパッと決断する人かなとも思います。
韓国もホワイト国やスワップ協定での日本の譲歩で騒がなくなるのを期待したいです。福島の風評被害をなくす早い決断を期待します。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

三年間、温かいリスナーの皆さんに支えられて放送を続けてきましたが、防災と復興の担当閣僚になりましたので放送の頻度が下がります。プレミアム放送は今月で一旦終了します。ご容赦ください。

新着の放送