AI目次
高山ゆかりさんとの対談、今夜21時
エスカレーターは歩かないで
危険なエスカレーターの歩き方
膝の怪我で痛感した危険性
視聴者からのコメントを紹介
AI文字起こし(β版)
細野豪志の今日も元気に!
細野豪志/衆議院議員
  1. 01:17
    1.

    今晩21時から高山ゆかりさんと対談します

  2. 06:40
    2.

    エスカレーターの右側を空けない勇気

  3. 02:03
    3.

    いつもコメントありがとうございます!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
不明なユーザー
2024年8月15日
(規約違反によりコメントは削除されました)
返信
avatar
Zanarkand
2024年8月11日
片側を空ける行為、そして空いた片側を歩く行為は、障害を持った方に対する配慮にまで考えが及ばないという意味で悪意はなく、むしろ良いマナーとして定着していることに問題があるのだと思います。「マナー違反者」に対しては、これまた自称「正義の味方」が悪意のない主張をしがちなので、結局は正しいキャンペーンを張って人々を啓蒙するしかないのでしょうね。因みに、海外でも同様に、片側空けの習慣はあるのでしょうか?
返信
avatar
鉄道博士
2024年8月8日
利用者のマナーを当てにしても問題は解決しないので、エスカレーターで歩くことを法律で禁止してください。
返信
avatar
やすぅー
2024年8月8日
シングさんのコメントを否定しているようになりますが、一時期、片側を開ける事を美徳とし、海外からも称賛されているとネットメディア等で取り上げられ、それをリツイート等で素晴らしい!とかなり拡散されました。

少なくとも東京の通勤時間帯に右側で立ち止まったら、怒鳴られてケンカがあちこちで起きるでしょうね。

現状、エスカレーターにポスターを貼ったり、警備員さんが立ち止まるよう要請しても、何ら変わらないので、情けないけど罰則付きの条例?法律を制定しないとダメかもしれません。
返信
avatar
あごひげ
2024年8月7日
体力あるなら、急ぐなら階段使えと僕も常々思っています。
急いでいる人のために片方空けている事自体が過剰な配慮なのに、それが当たり前になっている事自体なんなんだろうなと思います。
過剰な配慮が当たり前と化すこと、これに限らず色々あると思いますがその度にモヤモヤします。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

三年間、温かいリスナーの皆さんに支えられて放送を続けてきましたが、防災と復興の担当閣僚になりましたので放送の頻度が下がります。プレミアム放送は今月で一旦終了します。ご容赦ください。

新着の放送