細野豪志の今日も元気に!
プレミアム放送配信中!
  1. 06:20
    2.

    ブラケットクリープって何?

  2. 08:01
    3.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ひで11
2023年9月29日
岸田首相が本気で解散に打って出るのなら、「増税メガネ」とネガティブキャンペーンをはられたままでは戦えないので、自民税調を説得して「減税」を決断すると思います。減税不可なら解散なし?

参考資料X「霞ヶ関女子」
『補正予算では、通常の本予算では通らないようなめちゃくちゃな予算が簡単に通ります。外生的なショックがあった時に財政出動をして消費や雇用を下支えすることには一定の合理性があるので、経済対策の柱の①はまあ分かります。
ですが、柱の②〜⑤は中長期的な成長戦略であり、本予算に組み込むべきものです』
返信
avatar
シング
2023年9月29日
今の時代ならではの発信方法良いですね。ボイシーを細野さんが始めて下さったお陰で、政治について毎日考える習慣ができて本当に良かったです。お金は人それぞれどのくらい必要な暮らし方か、どんなことに消費するか、貯蓄したい派と浪費したい派など色々だと思うので一時金を配っても、減税しても、皆に共通する経済対策はあるのかなと思ってしまいます。値上げラッシュになり、ガソリンも電気代も高いので大変なのは事実ですが工夫はいくらでも出来るので家庭規模の経済対策を頑張っています。景気が良くなるまで耐えたいです。
返信
avatar
ポンペ
2023年9月29日
玉木さんは発信力もあるし、良い提案をしていますね。ツイッターで細野さんと玉木さんだけフォローしてるので、余計にそのように感じるのかもしれません。良い提案なんですけど、実現は難しそうですよね。そもそもできるなら自民党がやってますよね。国民民主だけがその方法に気づくとかないですから、自民党と選択肢としては検討したけどやってないと勝手に思ってます。できるのであれば、所得減税は嬉しいですが、住宅ローン減税でだいたい返ってきてるので、減税されてもメリットが少ないなぁとシミジミ思いました。
返信
avatar
はじめ
2023年9月29日
玉木さんの政策提言と発信力は素晴らしいです。単一税率8%への消費税減税とガソリン減税こそやってもらいたいです。個人もですが中小企業経営者も助かる政策と思います。
実現が難しいのはよくわかります。
プラケットクリープ対応の所得税減税や投資減税の方が実現しやすいので取り上げられると良いですね。
ただ、実現難しさは別として細野さんは消費税減税とガソリン税減税に対してどう考えてるのかな。これはプレミアムで質問した方が答えやすいですね。
自民党の中から玉木さんのような政策の提案がでてくるといいですね。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

政治家Voicy No.1チャンネル。日々の暮らしと、政治はつながっています。
衆議院議員・細野豪志が、安全保障、エネルギー、子ども・若者、経済、政局──生活に直結するテーマを、毎朝お届けします。週5回の通常放送に加え、週末の生配信も。政治家のVoicyチャンネルとして、おかげさまで国内No.1のフォロワー数をいただいています。
政治の現場には、公の場で話せることと、なかなか話せないことがあります。マスコミも入る演説会レベルでお話しできることは通常放送で、オフレコの座談会レベルでお話ししていることはプレミアム放送で配信しています。
プレミアム会員限定の「大人の社会科見学」も好評です。国会傍聴、選挙の街頭演説参加、防衛省・靖国神社公式参拝、落語会、政治資金パーティー、地元の音楽祭、政治家との忘年会など──普段は立ち入ることのできない政治の現場を、実際に体感していただく企画です。

プレミアム放送のご登録はこちらから。
https://voicy.jp/channel/3495/all?premium=1

新着の放送

特商法に基づく表示