細野豪志の今日も元気に!
プレミアム放送配信中!
  1. 01:32
    1.

    臨時国会開会

  2. 06:24
    2.

    国会は天皇陛下を中心に建てられた

  3. 03:44
    3.

    候補者は「弾」か「玉」か?明日の放送はお休みです💤

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
TARO.G
2023年10月22日
実は私、小林よしのりさんが主催する「ゴー宣道場」に皇位継承の問題で細野さんと当時衆院議員だった山尾志桜里さんが招かれた時に参加してました。細野さんの皇室に対する敬意の高さに感心した記憶があります。
普段は皇室の大事さを感じる事がなく、マスコミや大衆は皇室バッシングに血眼になっておりますが、こうして細野さんが天皇陛下の大切さを話してくれる事で、皇室が日本にとって不可欠な存在である事を改めて認識しました。皇室存続のためにご尽力ください。お体お気をつけて。
返信
avatar
ヤギ
2023年10月21日
本日の内容と関係ありませんが質問です。
お金が足りないから税金を増やします。と言う前に、税金は本当に必要なことに使っているのか甚だ疑問です。

例えば東京都のPCR無料検査の虚偽により返還命令が出されていると思いますが、そのお金はどうなったんでしょうか?
デジタル庁の平井さんが辞めるきっかけにもなった恫喝の件。公金を吸い上げようとした民間から守るための言葉だと思っています。

税金が本当に必要なものに使われているのか?利権忖度などはないのか?
この辺りをお伺いしたいです。
返信
avatar
ももたろ
2023年10月21日
「玉が良い」違和感ないですし、むしろ味のある言い回し、残っていって欲しいです。
「親玉」「替え玉」など人間を玉(昔では宝玉ほうぎょく)に喩えるところから来てると思います。

「大したタマだ」「いいツラ構え」など、時代と共に、やや直接的・下品な響きを纏い始めてるのは事実ですが、遠慮なく実態を表した、言霊が宿ったような言い回しとして、日本語の深みを表すものだとも思います。
返信
avatar
みっちぃ
2023年10月21日
シングさんと同じく私も細野さんのVoicyで政治を身近に感じ、政治に関する知識を得ていこうと思い始めた1人です。いつも配信感謝しておりますが、お忙しい時はお休みされてくださいね^_^
返信
avatar
シング
2023年10月21日
修学旅行が国会見学ではなかったので国会議事堂に行きたいなと思っています。天皇陛下のお休みになるお部屋のお金のかけ方、時代を感じます。皇室の距離感は変わってもやはり日本国民は誇りや安心感を感じますね。テレビを見る機会は減りましたが政治のお話は前よりも身近に興味深く勉強したい意欲を持てるようになりました。細野さんのボイシーのおかげです。お忙しい中でいつもありがとうございます。これからも楽しみにしております。お体大切にして、息抜きもしてくださいね。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

政治家Voicy No.1チャンネル。日々の暮らしと、政治はつながっています。
衆議院議員・細野豪志が、安全保障、エネルギー、子ども・若者、経済、政局──生活に直結するテーマを、毎朝お届けします。週5回の通常放送に加え、週末の生配信も。政治家のVoicyチャンネルとして、おかげさまで国内No.1のフォロワー数をいただいています。
政治の現場には、公の場で話せることと、なかなか話せないことがあります。マスコミも入る演説会レベルでお話しできることは通常放送で、オフレコの座談会レベルでお話ししていることはプレミアム放送で配信しています。
プレミアム会員限定の「大人の社会科見学」も好評です。国会傍聴、選挙の街頭演説参加、防衛省・靖国神社公式参拝、落語会、政治資金パーティー、地元の音楽祭、政治家との忘年会など──普段は立ち入ることのできない政治の現場を、実際に体感していただく企画です。

プレミアム放送のご登録はこちらから。
https://voicy.jp/channel/3495/all?premium=1

新着の放送

特商法に基づく表示