細野豪志の今日も元気に!
細野豪志/衆議院議員
  1. 02:23
    1.

    月曜日の心持ち

  2. 08:58
    2.

    一枚岩ではないASEAN

  3. 03:35
    3.

    コメント返し(なかなかご紹介できなくてごめんなさい)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
snowflake
2023年11月9日
少し前に地政学の本を読んで、「中国が南シナ海を欲しがるのは、核ミサイルを積んだ潜水艦を隠せる深い海が欲しいから」ということを初めて知り、とても怖くなりました。
ASEANの国々と連携して、絶対に阻止してほしいです。
返信
avatar
どじょーる
2023年11月9日
大学では安全保障を学んでいたので興味深く拝聴しました。子育て中だと自分の回りのことで精一杯で遠い世界の話からは縁遠くなりがちなのでとてもありがたかったです。
本日のお話とはズレますが、元民主党の松井孝治さんが京都市長選に出られますね。松井さんが鳩山政権でまとめられた「新しい公共」の理念に共感し、参院選不出馬宣言のその日から政界復帰を待望していました。細野さんと同じく学生時代を京都で過ごしたので市長選には関心を持っています。よろしければ元同僚としての松井さん評をお聞かせいただけないでしょうか。
返信
avatar
ぽちくん
2023年11月6日
コメント拾ってくださってありがとうございました😊✨嬉しかったのでXでポストしました!

https://x.com/pochi10k/status/1721455175838081490?s=46
返信
avatar
秋葉ヲヲヱル
2023年11月6日
フェス前から拝聴しておりましたが、木下さんや晴さんとの対談を拝聴し、これは「ご随意に」に乗りたい!と思い、今月からプレミアムへお邪魔致します。
子供を作らない判断をした女性として、色々な声を聴きたいと思います。
フェスで赤坂泰彦さんが仰っていましたが、「いかに中身が良くても、音声配信は声質で聴くのをやめる」。
これは実感していましたので、細野さんの「長く聴いていられる貴重な声質」で政治解説して頂けるのは、本当にありがたいです。これからも続けて頂きたく、基盤Voicyで応援しています。
返信
avatar
シング
2023年11月6日
世界で中心になる国はアメリカ、中国などだけでなく、これから伸びていく国は沢山あり、そのパワーは本当に偉大ですね。大学のときにタイに行って、行く前と行ったあとの印象の違いに驚きました。勝手に持っている国のイメージはあくまで一部の情報からの偏ったもので、実際の国の活気や街から人から感じるエネルギーにリスペクトを感じました。色々な国にそれぞれ良いところがあって、どの国にも知らない魅力かあるんだと思います。いつも勉強になりますし、視野を広げていただけてありがたいです。細野さんありがとうございます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

三年間、温かいリスナーの皆さんに支えられて放送を続けてきましたが、防災と復興の担当閣僚になりましたので放送の頻度が下がります。プレミアム放送は今月で一旦終了します。ご容赦ください。

新着の放送