細野豪志の今日も元気に!
プレミアム放送配信中!
  1. 02:23
    1.

    国会での仕事は一段落たが…

  2. 10:00
    2.

    家庭養育優先原則

  3. 07:06
    3.

    トイレ問題に様々なご意見をいただきました

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たー
2023年12月23日
福岡市の取り組み、素晴らしいですね。悲しい思いをする子供がいなくなってほしい。叶わないとは思いますが、本当に世の中から1人もいなくなってほしい。誰かに愛されていて欲しいと願います。金銭的に里親に名乗り出れないことがもどかしいです。最近のトー横キッズのニュースも悲しいですよね。子供達が安心できる場所が、安全な場所がそれぞれあればいいのに。虐待、育児放棄、厳罰化したって無くならないだろうし。いじめもそうですが、どう考えたっておかしい事なのに、なぜ人間はするんでしょうね。
返信
avatar
Chiz(チヅ)
2023年12月23日
私が子供と言われていた時代にはDVや虐待と言ったWordがない時代ですが、今思えば、私の亡くなった父はどちらもする人でした。そして私の心には負の遺産が残っています。それは「私も虐待しちゃうんじゃないか」と言う不安です。虐待されて育った子が、私のような不安を抱え、自己肯定が低い親にならないよう、「あなたはあなた」と沢山の人から愛と言葉を貰えることを願っています。
返信
avatar
文月
2023年12月23日
自らが里親になっていないところに恐縮ですが、兼ねてより特別養子縁組や里親を引き受けてくださる方の伸び悩みが改善を願っており、今回の放送を興味深く拝聴いたしました。

塩崎恭久元厚労相が、引退後に里親を目指される事や、俳優の佐藤浩市さんご夫妻が、養護施設で暮らすお子さんの学校休暇中に里親をされている記事を読み、様々な制度の認知が広まる様に、影響力のある方のこうした取組みを目に触れやすく報道されたらと願っています。
返信
avatar
ひで11
2023年12月23日
校区内に児童養護施設がある小学校に勤務したことがあります。そこで痛感したのは、幼少期に可愛がられ「人間に対する信頼感」を持つことは、重要な発達課題だということです。
個人懇談会には、園で担当する先生がいらっしゃいました。「学校で叱られるとすぐ分かる。園で荒れるから」と話されました。
園の面会日に親が来ない子も担任しました。「俺たちは捨てられた子じゃけえ」と学校で不機嫌だったこともありました。
実親、里親、養子縁組、いろいろな形がありますが「家庭養育優先原則」を進めてほしいと思います。
返信
avatar
北山 悠(ゆう)
2023年12月23日
虐待や育児放棄、あるいは事情があり育児できない問題は、非常に優先度の高いトピックだと思います。
里親に関しては、経済的な安定も必要だと思うので、自治体の呼びかけだけでは難しいところもあるかと思います。制度について私もしっかり理解しているわけではないので、調べてみます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

政治家Voicy No.1チャンネル。日々の暮らしと、政治はつながっています。
衆議院議員・細野豪志が、安全保障、エネルギー、子ども・若者、経済、政局──生活に直結するテーマを、毎朝お届けします。週5回の通常放送に加え、週末の生配信も。政治家のVoicyチャンネルとして、おかげさまで国内No.1のフォロワー数をいただいています。
政治の現場には、公の場で話せることと、なかなか話せないことがあります。マスコミも入る演説会レベルでお話しできることは通常放送で、オフレコの座談会レベルでお話ししていることはプレミアム放送で配信しています。
プレミアム会員限定の「大人の社会科見学」も好評です。国会傍聴、選挙の街頭演説参加、防衛省・靖国神社公式参拝、落語会、政治資金パーティー、地元の音楽祭、政治家との忘年会など──普段は立ち入ることのできない政治の現場を、実際に体感していただく企画です。

プレミアム放送のご登録はこちらから。
https://voicy.jp/channel/3495/all?premium=1

新着の放送

特商法に基づく表示