息子の園の運動会を見て、僕たち教師の仕事の価値について話しました。
教育とキャリアの越境ラジオ
岩月 駿人(Hayato Iwatsuki) / 教師12年→企業への越境 / 教育×生成AI
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 00:54
    2.

    雑談、スポーツの日と体育の日

  3. 03:21
    3.

    僕たち教師は、子供と保護者の貴重な人生の瞬間を作っている

  4. 01:26
    4.

    おわりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
さくらんぼ@育休中4y 2y 4m
2023年10月9日
めっちゃ分かります!
私、コロナと小規模園だったので、昨日年中で初めての運動会だったのですが、運動会、というか行事に対する考え方が少し変わりました。
あれは、保護者として、観たいですね。

やる側として、本当にやめてしまえ、と思っていましたが、やり方は工夫しつつ、続けたいと思いました。
返信
avatar
エンジョイ先生 / 公立小学校教諭 / Microsoft認定教育イノベーター公式アカウント
2023年10月9日
さくらんぼさん
コメントありがとうございます✨
運動会お疲れ様でした!やる側と保護者側で全く見方が変わりますよね。
僕も相変わらず辞めたらという気持ちも無くはないですが、持続可能な形で実施していくのが望ましいなぁと感じています。
avatar
けち公式アカウント
2023年10月8日
私も、昨日、こども園の運動会について思うことがありました。すごく豊かだなぁと思いました!noteにこれから書こうと思います。
返信
avatar
エンジョイ先生 / 公立小学校教諭 / Microsoft認定教育イノベーター公式アカウント
2023年10月8日
けちさん、コメントありがとうございます✨
園から学ぶことってすごく多いなぁと改めて思いました。note拝見しました!100回更新おめでとうございます✨すごすぎです!

教育とキャリアの越境ラジオ

岩月 駿人(Hayato Iwatsuki) / 教師12年→企業への越境 / 教育×生成AI

公立小学校教員を12年間務めた後、西日本の通信系企業へ越境。
現在は、西日本全域の教育現場のDXや生成AI活用に携わっています。

学校現場と企業、その両方を知る「越境者」の立場から、教育DXのリアル、先生のキャリア、学校の外に出て見えた働き方や教育の未来について発信します。

デジタル庁デジタル推進委員
著書『子どもの力とAIで1.5馬力学級経営』(学陽書房)
教育新聞連載「「生成AIで校務をラクに 一から始める 簡単時短術」」
愛知教育大学校務における生成AI活用 研修講師
note×日本経済新聞「日経COMEMO賞」受賞
2児(小3・年長)の父。愛知→大阪へ家族で移住
旧番組名「教育現場を楽しむラジオ」

新着の放送