小屋洋一
1977年生。株や不動産好きが高じて、2008年に資産アドバイスの仕事を始める
2009年に米国で出会ったRIA(資産アドバイス)の仕事に感銘を受け、日本で米国型FP事務所を目指して展開している
妻と子供(娘2015年生、息子2018年生)。趣味は公式テニス、城めぐり、阪神ファン、グランパスサポーター
寺澤真奈美
1975年生。東京都青梅市出身。
作家の夫と息子2人の4人家族。
生命保険、損害保険の仕事を経験後、FPとして独立
夫婦での共著「NISA、保険、助成金もスッキリ分かる 子どもにかかるお金大全」も発売中
https://amzn.asia/d/21sfPfz
知的障害のある子がいるので、調べてみます。
日本では、NISAなら
オルカンかS&P500か
って話が多いように感じます。
実際、著名な金融周辺の方も
素人にはその2択を薦めている印象です。
(私の狭い情報網のせいかもです…)
税制の違いかも知れませんが
なぜアメリカでは投信よりETFでポートフォリオを組むのが主流なのか?
日本は逆にETFでなく、預金・国債・投信・株が主流で
ETFの存在は薄いのか
また今後の日本でのETFの可能性を
聴きたいです。
メジャーリーグでは、年金的な感じで分散支給し、選手側の税負担を軽減する制度があると聞いたことがあります。
私が得た二次、三次情報的なものに過ぎないかも知れず、誤りかもしれません
その際はお許しください。
日本のプロスポーツ選手に対するお金関係で、感じられていることなどあれば、お伺いしたいです。
小屋さんの、“m&a”も興味深かったです。
広く支持される可能性は広がりそうですが、尖りがなくなりそうで、良し悪しに感じました。
どうしても、誰が読んでも齟齬が出ないよう、文章量多く、ややこしいです。
学校の団体保険みたいなの(個人賠償責任保険)も、いつも妻からどうしよう?と相談されます。
私は都道府県提供の自転車保険に個賠責を付帯できるので、世帯でそっちに入り、学校のは利用していません。
家族皆、自転車を使うので、念のため加入しています。
その辺りのこと、感じられることございましたら、また放送くだされば嬉しいです。
ところで、数日前、1年近く放置してたAFPの研修課題を期限ギリギリで提出し、研修過程が修了しました。あとは登録料払えばAFPになれますが、現時点ではなるメリットがあまりなく、研修の有効期限は2年間あるので、登録を保留にします。
私もペイペイでインデックスにポイント投資してます。インデックス投資ならポイント運用でも良いですが、暗号資産は手数料がボッタクリなのですね💴
暗号資産を気軽にできるメリットはありますが、手数料が高すぎます。だからと言って、暗号資産の口座を開設して、手数料が安い取引所で買える人はそう多くないので、必要悪かもしれません。