プロフィール
一般社団法人感情マネージメント協会代表理事(公認心理師・産業カウンセラー)
20代で独立起業するが、ストレスから緑内障を発症、視覚障害者に。同年、うつ病と診断された姉が自死。姉の死の真相を理解するために精神医学や心理療法を探求し、後に心理カウンセラーに転身する。
厚生労働省ストレスチェック制度、防衛省メンタルサポートなどメンタルケア関連の公共事業に多数参画。カウンセリング実績はのべ1万5千人以上。企業研修や講演などの受講者は累計2万名を超える。
精神障害を持つ方のカウンセリングから経営者、アスリートのメンタルトレーニングまで、心の問題解決に幅広く取り組む。誰もが自分の感情を管理できる未来、「よみかき、感マネ」を目指し、感情マネージメント技術の普及活動を行っている。
主な著書は『何があっても疲れない心をつくる 職場ですり減らないための34の「やめる」』(ぱる出版)。『「メンタル弱い」が一瞬で変わる本 何をしてもダメだった心が強くなる習慣』(PHP研究所)は4カ国語で翻訳出版されている。
*メディア
・東洋経済オンライン
・講談社現代ビジネス
・扶桑社 週刊SPA!
・小学館 美的/美的.com
・PHP研究所 THE21
・読売新聞(くらし面)
・FMおだわら 等
*著書
・「メンタル弱い」が一瞬で変わる本 何をしてもダメだった心が強くなる習慣(PHP研究所)
・ズバ抜けて結果を出す人だけが知っている 感情に振り回されないための34の「やめる」(ぱる出版)
・何があっても疲れない心をつくる 職場ですり減らないための34の「やめる」(ぱる出版)
・弱メンタルでも職場でうまいことやる方法を教えてください!(明日香出版社)
・仕事で疲れた心がすっと軽くなる 「頭の中のひとりごと」言いかえ図鑑(ぱる出版)
もっと読む
片田さんの話す内容、音色にいつも癒されております✨
今後の活躍を楽しみにしてます😊
新たなステージの始まりですね✨応援しています🎉
私も日々頑張ります😊
執筆頑張ってくださいね。応援しています😆
以前、職場で受けた自己啓発セミナーで、なぜなぜ問い続けよう!と教えていただいたのですが、明確な答えに結びつかず自分を責めていました。
なぜなぜ考え過ぎない方が自分に合っていると思いました😊
今回の話を聞けて良かったです🎉
私は若い頃、同級生の友人の結婚披露宴余興をなんとかお願い❗️と頼まれて引き受けました。忙しく練習する暇がないので一度は断りましたが…手作りのみんなからの寄せ書き、プレゼントも用意してお祝いできて嬉しかったです。
それから13年後、晩婚で私は結婚しましたが、おめでとうとLINEだけでした😂出産祝いも宅急便で送りましたが、それもなし。
頼まれた事とは言え、やる事にしたのはあなたなんだから!文句とも言われ落ち込みました😢続
日本には、親切=徳を積む みたいな考え方もありますね。
私の場合は、親切=自己犠牲になる事があり、最終的に心がしんどくなるパターンなので、親切心があったとしても一呼吸おいて、これは親切か?自己犠牲になりうるか?考えるようになりました。
1度なら問題なくても、何度も続いたら負担になりますし、親切と自己犠牲の見分け方が難しいです😅なんとなく気持ちが軽いかどうかで判断してますが難しいです🙄
丁寧な解説で、本で読んで学ぶ以上に自分に定着したように思います。
日々実践していきます。
次回のストア哲学の題材も楽しみにしています。
なかなか実践するのが難しいですが、少しずつできたらなと思います。
いよいよ終わりが近づいているのが、少し寂しい気持ちもありますね。