漢方薬剤師、国際中医師、食薬研究家の大久保愛です。
ベストセラー書籍『食薬習慣』シリーズや毎年発行する『食薬手帳』、食薬学研究会を通して、“食薬”を日常に取り入れる文化づくりを行っています。
↓
https://medi-foods.jp/このチャンネルでは、漢方(東洋医学)の経験則と、分子栄養学・腸活の視点をもとに、現代人に合ったセルフケアを音声でわかりやすくお届けします。
「なんとなく疲れる」 「イライラする」 「気圧や季節で体調がゆらぐ」
そんな不調は、体からのSOSかもしれません。
我慢や極端な制限ではなく、毎日の食事を少し見直すことで、本来のパフォーマンスを取り戻す“食薬習慣”を、今日から実践できる形でお伝えしています。
・漢方の「四診」で不調のサインを読み解くコツ ・メンタルや自律神経を整える食べ方 ・いつものキッチンを「台所薬局」に変える工夫
などをテーマに、
月ごとの心と体の傾向、 週ごとの食薬予報、 毎日の食薬レシピを音声でお届けします。
また、私の著書をより日常に落とし込む、“音声版 食薬手帳”や、Audiobookの解説版のようなチャンネルとしてもお楽しみいただけます。
毎日の献立に迷う方や、心と体を整える食事を取り入れたい方、漢方や予防医学を生活に活かしたい方におすすめです。
忙しくて食生活が乱れる日があっても、このチャンネルを聞くことで、「今日は少し整えてみよう」と意識や行動が変わり、食べるものが変わっていく。
そんな“食薬習慣”を、音声を通して一緒に育てていきましょう。
↓↓↓
\公式LINE「世界一やさしい食薬講座」登録特典/
すべて無料で受け取れます!
✔ 5分でできる「食薬検定」
✔ 動画『食事だけでここまで変わる本当の健康の作り方』
✔ 食薬活用個別ワークショップへの参加・相談
✔ 限定ブログ『今週食べるとよい食材』
食薬を体験してみたい方はこちら
https://kli.jp/f/qkPM/放送目安
レギュラー放送:月,火,水,木,金,土,日 06:00〜
初めての購入です。紙質が好みで嬉しいです☺️
来年のものですが、レシピも生活のアドバイスもあり、今から役に立つ心強い味方になりそうです。
今日聞き取りやすいスピードで、とてもわかりやすかったです、ありがとうございます😊
毎回思ってるのですが
話すスピードが早いので、もう少しゆっくり話してほしいです。
チャプター1や3くらいのスピードで話してもらえると、聞き取りやすいのでよろしくお願いいたします🙇♀️
トマトとご飯はあまり相性良くないと思ってました。
作ってみます!