Voicyの想いこの時代だからこそ生まれた「UXライター」という職種の可能性 言葉のプロから“UXライティング ”を学ぶ #社内勉強...Voicyでは、定期的に各業界のプロをお招きして社内勉強会を開催しています。 今回は、UXライター 永井一二三さんをお招きしました。実は永井さん、「Voicyファンラボ」「Voicy応援団」のコピーライティング を担当してくれた、売れっ子コピーライターなんです! 勉強会では永井さんがコピーライターやUXライターとして活...
Voicyの想いなぜVoicyはダウンロードではなくストリーミング再生なのか?~開発舞台裏~【後編】先日プレスリリースで発表しました、Voicy iOSアプリ・Androidアプリでのストリーミング再生対応。大規模なサービス改善をどんなふうに実施したのかは、前回、エンジニア青木に紹介してもらいました。 今回はプロジェクトを担当した現場のエンジニアの声を座談会形式でお届けします! バックエンド処理の開発を担当した川島と...
企業の音声活用会社のカルチャーまで表現できるのが音声発信の魅力 ― マネックス証券のVoicyチャンネル「カブと株ってなにがちがう...ボイスメディア「Voicy」では、個人パーソナリティだけではなく、企業がチャンネルを持ち個性あふれる放送をしています。 今回は、人気チャンネル「カブと株ってなにがちがうの?」を放送するマネックス証券さまにVoicyで金融情報を発信する目的や、他の広報ツールでは得られない効果についてお話を伺いました。 お答えいただいたの...
Voicyの想いなぜVoicyはダウンロードではなくストリーミング再生なのか?~開発舞台裏~【前編】こんにちは、Voicyの青木です。アプリやウェブサイトの開発を担当しています。 本日、プレスリリースも発表いたしましたが、VoicyのiOSアプリ・Androidアプリにてストリーミング再生に対応しました。それなりに大規模なサービス改善ですが、イマイチ何がどう良くなるのかピンとこないかもしれないなぁということで、この変...
イベントまるで「社員」かのような「仲間」に。Voicyがファンコミュニティで大切にしていたこと #Voicyファンラボこんにちは、Voicyコミュニティマネージャーの榎本彩花です。 最近は、企業でもサービスのユーザーコミュニティを立ち上げるところが増えてきました。 Voicyでは2018年8月に、Voicy好きなリスナーが集うオンラインコミュニティ『Voicyファンラボ』を立ち上げ、昨年8月〜11月の4ヶ月間、50名ほどのメンバーが1...
イベント「声のアバターを作る」音声×AIで新しい道を切り開くvoiceware代表 田村さんから“音声技術”を学ぶ #社内勉...Voicyでは、定期的に音声メディアの可能性や音声市場の未来について社内勉強会を開催しています。 今回は株式会社voiceware代表 田村一起さんをお招きしました。voicewareは、音声×AIで研究・開発をするスタートアップ企業です。 勉強会では田村さんとVoicy代表の緒方が「音声技術」について対談し、これまで...
シーン別埋め込み再生機能の開発メンバーがオススメする「秋の夜長に聴きたいVoicy」Voicyプロダクトチームの青木です。 このたびVoicyではiframeタグによるウェブサイトへの埋め込み再生機能をリリースしました。(詳細はこちらのニュースをご覧ください。) 今回はこの機能の開発を主に担当したプロダクトチームの2人に、「秋の夜長に聴きたいVoicy」をテーマにオススメの放送を紹介してもらいました。...
音声市場・音声トレンドニュース米マクドナルドのPodcastによるブランドビルディングアメリカでは、Podcastをブランドビルディングの手法の一つとして利用する企業が増えてきています。 米Forbesは、企業Podcastに関して以下のように説明しています。 Podcastは、ニッチなマーケティングだと考えられていました。しかし企業Podcastは、説得力のあるストーリーテリングが、新規顧客獲得や既存...
企業の音声活用「Voicyの社内ラジオで組織力がアップした」急拡大中のAzitが音声発信で感じたことボイスメディア「Voicy」では、企業がチャンネルを持ち、社員だけが聞ける社内報のように活用いただいているケースもあります。 今回は、モビリティ・プラットフォーム「CREW」を運営するAzitさまのご紹介です。 ”社内ラジオ”として、社員だけが聞けるVoicyチャンネルを導入していただいており、導入後の取り組みや組織の...
Voicyの想いデザイナー京谷が明かす、Voicy新ロゴデザインの裏側Voicyデザイナーの京谷です。 Voicyは10月21日にCI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新しました。新しいロゴを中心として、ホームページやコーポレートビジョンを紹介する動画などのブランドコミュニケーションも一新しました。 「ロゴに込めた思い」についてはこちらで代表の緒方が詳しく紹介させていただいていますの...