イベント”風呂敷畳み人” 幻冬舎の設楽さんから「インタビューの極意」を学ぶ #社内勉強会Voicyでは多様なテーマで社内勉強会を開催しています。 今回はVoicyのファンコミュニティ「Voicyファンラボ」の活動の一貫で行われている勉強会「#Voicyファンラボ勉強会」がオフィスのイベントスペースで行われ、Voicy社員も参加させてもらいました。 勉強会の講師は、Voicy人気チャンネル「風呂敷『畳み人』...
音声市場・音声トレンドニュースアメリカのPodcast音声広告事情 #音声業界最新トレンド2019年は、Spotifyが大手ポッドキャスト制作会社の、米・Gimlet Mediaとポッドキャスト制作・配信アプリを手がける米・Anchorを買収し、音声コンテンツの黄金時代がやって来たと言われるようになりました。 そして、そのコンテンツの盛り上がりと共に目が話せないのが、音声広告です。2018年に4億8000万...
イベント「ネットでオリジナルコンテンツをつくる」 コンテンツマーケティングの第一人者・LINEの谷口マサトさんから”企画”...Voicyでは音声メディアの可能性や音声市場の未来について社内勉強会を開催しています。今回はコンテンツマーケティングの第一人者、LINE株式会社の谷口マサトさんをお招きして、「コンテンツのつくり方」をお話しいただきました。 谷口さんはVoicyでもパーソナリティをされており、先日の決起会にも来てくださり、そこで「うちの...
イベントシリコンバレーの企業も導入!目標管理のフレームワーク「OKR」成功の鍵とは? #社内勉強会こんにちは!Voicyの田ケ原です。Voicyでは8月からOKRを導入することになりました! OKRとは「Objectives and Key Results」の略称です。目標管理のフレームワークとしてGoogleやTwitter、メルカリなどが導入しています。 シリコンバレーの企業も導入するこのフレームワークとは、一...
音声市場・音声トレンドニュース「アメリカの音声市場について」~D4V・永瀬史章さんがボイステック最新トレンドを解説 #社内勉強会Voicyでは音声市場の未来やボイステックについて社内勉強会を開催しています。 今回はベンチャーキャピタル・D4V(Design for Ventures)のシニアアソシエイト永瀬史章さんを講師にお招きして、海外の音声市場と投資について解説いただきました。 ■D4V(Design for Ventures)/シニアアソ...
Voicyの想い「パーソナリティファーストを貫いた新しい収録アプリが目指した世界 – #Voicyアプリリニューアルの舞...2019年8月1日、ボイスメディアVoicyの「パーソナリティ用収録アプリ」をリニューアルしました!代表緒方をはじめ、リニューアルプロジェクトメンバー、社内だけでなく社外のVoicyを応援してくださる人を巻き込み、ついにお披露目できることをとても嬉しく思います。 さて、今回はパーソナリティのみなさんにどうしても伝えたい...
音声市場・音声トレンドニュースなぜいま音声メディアが注目されているのか。発信側からみた意外なメリットこんにちは!Voicyの田ケ原です。 最近はPodcastやRadioTalk、こえのブログなど、音声で発信できるメディアが増えています。それに伴って、著名人から一般の方までこれまで以上に多くの方が声で魅せるようになってきました。 また、アメリカでは音声広告市場も順調に推移しているという調査も発表されています。 しかし...
企業の音声活用音声でしか伝わらない情報や体験がある。企業文化をオープンに発信するために、なぜ音声を選んだのか?Voicyのチャンネルの中には、企業が自社の情報を音声で発信する【音声のオウンドメディア】とも言えるチャンネルが存在します。 今回はそんな企業チャンネルの中から、『PR TIMESのオープンラジオ』について、第一期パーソナリティの名越さん(経営企画本部)、第二期パーソナリティの小林さん(コミュニケーションプランニング本...
Voicyの使い方【アプリ改善】未聴/既聴表示機能、放送並び替え機能、プロフィール設定機能をリリースしましたこんにちは。プロダクトマネジャーの野村です。 7月1日にVoicyのiOS/Android版アプリ、Webブラウザ版にて新機能をリリースしました! より快適な音声生活を楽しんでいただける3つの機能になっています。 未聴/既聴表示機能 放送並び替え機能 プロフィール設定機能 盛りだくさんなアップデート内容となっていますの...
音声市場・音声トレンドニュース2019年最新 アメリカのPodcast聴取動向2019年も、そろそろ半分が終わろうとしています。 上半期、音声業界を賑わせたニュースといえば、SpotifyによるGimlet MediaとAnchorの買収ではないでしょうか。 Podcast事業を手がけるこの2社をSpotifyが買収したことは、音楽以外の音声コンテンツにも力を入れていこう、という彼らの戦略が明確...