Voicy Journal

Page 40

指向性スピーカで自分だけがVoicyが聴ける環境を作ろう

指向性スピーカで自分だけがVoicyが聴ける環境を作ろう

こんにちは 8月からVoicyにエンジニアとしてジョインしました。山元です。 突然ですが、皆さんはオフィスでVoicyをスピーカから聞きたいなと思ったことはないでしょうか? でもスピーカで聞いてしまうと周りの人に迷惑をかけてしまいますよね。 そんな悩みを抱えてる方々に向けて指向性スピーカを紹介します!! 指向性スピーカ...
ももクロの運営から学ぶビジネス成功の鍵

ももクロの運営から学ぶビジネス成功の鍵

みなさんこんにちは!Voicyのももクロ大好き窪田です。 先日ライブへ行った際にももクロのビジネス書を購入したのですが、Voicyにも共通する部分や学べる部分が多くあり、ぜひみなさまにも共有したいと思い筆をとりました。 音声市場の盛り上がり 日本では2017年10月に初のスマートスピーカーが発売されましたが、その約1年...
”風呂敷畳み人” 幻冬舎の設楽さんから「インタビューの極意」を学ぶ #社内勉強会

”風呂敷畳み人” 幻冬舎の設楽さんから「インタビューの極意」を学ぶ #社内勉強会

Voicyでは多様なテーマで社内勉強会を開催しています。 今回はVoicyのファンコミュニティ「Voicyファンラボ」の活動の一貫で行われている勉強会「#Voicyファンラボ勉強会」がオフィスのイベントスペースで行われ、Voicy社員も参加させてもらいました。 勉強会の講師は、Voicy人気チャンネル「風呂敷『畳み人』...
アメリカのPodcast音声広告事情 #音声業界最新トレンド

アメリカのPodcast音声広告事情 #音声業界最新トレンド

2019年は、Spotifyが大手ポッドキャスト制作会社の、米・Gimlet Mediaとポッドキャスト制作・配信アプリを手がける米・Anchorを買収し、音声コンテンツの黄金時代がやって来たと言われるようになりました。 そして、そのコンテンツの盛り上がりと共に目が話せないのが、音声広告です。2018年に4億8000万...
「ネットでオリジナルコンテンツをつくる」  コンテンツマーケティングの第一人者・LINEの谷口マサトさんから”企画”を学ぶ #社内勉強会

「ネットでオリジナルコンテンツをつくる」  コンテンツマーケティングの第一人者・LINEの谷口マサトさんから”企画”...

Voicyでは音声メディアの可能性や音声市場の未来について社内勉強会を開催しています。今回はコンテンツマーケティングの第一人者、LINE株式会社の谷口マサトさんをお招きして、「コンテンツのつくり方」をお話しいただきました。 谷口さんはVoicyでもパーソナリティをされており、先日の決起会にも来てくださり、そこで「うちの...
シリコンバレーの企業も導入!目標管理のフレームワーク「OKR」成功の鍵とは?  #社内勉強会

シリコンバレーの企業も導入!目標管理のフレームワーク「OKR」成功の鍵とは? #社内勉強会

こんにちは!Voicyの田ケ原です。Voicyでは8月からOKRを導入することになりました! OKRとは「Objectives and Key Results」の略称です。目標管理のフレームワークとしてGoogleやTwitter、メルカリなどが導入しています。 シリコンバレーの企業も導入するこのフレームワークとは、一...
「アメリカの音声市場について」~D4V・永瀬史章さんがボイステック最新トレンドを解説 #社内勉強会

「アメリカの音声市場について」~D4V・永瀬史章さんがボイステック最新トレンドを解説 #社内勉強会

Voicyでは音声市場の未来やボイステックについて社内勉強会を開催しています。 今回はベンチャーキャピタル・D4V(Design for Ventures)のシニアアソシエイト永瀬史章さんを講師にお招きして、海外の音声市場と投資について解説いただきました。 ■D4V(Design for Ventures)/シニアアソ...
「パーソナリティファーストを貫いた新しい収録アプリが目指した世界 – #Voicyアプリリニューアルの舞台裏

「パーソナリティファーストを貫いた新しい収録アプリが目指した世界 – #Voicyアプリリニューアルの舞...

2019年8月1日、ボイスメディアVoicyの「パーソナリティ用収録アプリ」をリニューアルしました!代表緒方をはじめ、リニューアルプロジェクトメンバー、社内だけでなく社外のVoicyを応援してくださる人を巻き込み、ついにお披露目できることをとても嬉しく思います。 さて、今回はパーソナリティのみなさんにどうしても伝えたい...
なぜいま音声メディアが注目されているのか。発信側からみた意外なメリット

なぜいま音声メディアが注目されているのか。発信側からみた意外なメリット

こんにちは!Voicyの田ケ原です。 最近はPodcastやRadioTalk、こえのブログなど、音声で発信できるメディアが増えています。それに伴って、著名人から一般の方までこれまで以上に多くの方が声で魅せるようになってきました。 また、アメリカでは音声広告市場も順調に推移しているという調査も発表されています。 しかし...
音声でしか伝わらない情報や体験がある。企業文化をオープンに発信するために、なぜ音声を選んだのか?

音声でしか伝わらない情報や体験がある。企業文化をオープンに発信するために、なぜ音声を選んだのか?

Voicyのチャンネルの中には、企業が自社の情報を音声で発信する【音声のオウンドメディア】とも言えるチャンネルが存在します。 今回はそんな企業チャンネルの中から、『PR TIMESのオープンラジオ』について、第一期パーソナリティの名越さん(経営企画本部)、第二期パーソナリティの小林さん(コミュニケーションプランニング本...
Return Top