医療・健康ナビ「なくすりーな」
相談されたい薬剤師 吉田 聡
  1. 00:03
    1.

    タイトルコール

  2. 01:47
    2.

    オープニング

  3. 02:49
    3.

    胃の痛みや胃酸が上がってくる感じの薬は?

  4. 02:38
    4.

    ストレスから来る胃痛や吐き気の薬

  5. 03:04
    5.

    胃もたれの市販薬は?

  6. 02:15
    6.

    いただいたコメントへのお返し

  7. 01:46
    7.

    エンディング

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
りんご
2019年12月9日
こんにちは。いつも有益な情報ありがとうございます。質問です、私は先週S状結腸を切除し繋げる手術をしました。入院中です。退院後は消化の良いもの を食べる様に言われてますが、その区別の仕方を教えてください。また、お刺身なんかはどうでしょつか?柔らかくても消化は悪いですか?
返信
avatar
吉田 聡公式アカウント
2019年12月9日
手術お疲れさまでした。
術後で大変なときかなと思います。
消化の良いもの、というのは低刺激・低脂肪・低食物繊維の食べ物になります。
例えば、主食の場合うどんはいいけどそばは注意する。お肉の場合は赤身は良いけど脂身は避けると言ったかたちです。
お刺身の場合も魚に因ります。まぐろで言うと赤身は大丈夫ですが、油の多いトロは注意が必要です。
退院後の食事に関しては病院でも詳しくお話しがあったかと思いますので、補足として聞いていただけると嬉しいです。
avatar
ジューン
2019年12月8日
温感、冷感はそのままの感だけだから大差がなかったんですね。てっきり明確な使い分けがあるものかと。
市販薬の軟膏、クリームの回は今後、聴きたいです。理屈と軟膏は何処にでもつく、とかいう言葉もある通り、自分には使い分け方がが難しいなと思いまして。
返信
avatar
吉田 聡公式アカウント
2019年12月9日
軟膏・クリームや液剤の使い分けで、水見氏の場合は233回に少しだけ触れていますので参考にしてみて下さい。
水虫以外の場合の使い分けは、皮膚の状態によって使い分けます。
例えば、炎症を抑えるステロイド剤の場合、かさつきがひどい場合や皮膚の状態が良くないときは保湿力や保護力が強い軟膏を使います。ただ、使用感が悪いので、嫌がる人もいます。クリームは軟膏に比べると保湿力が弱く、皮膚に刺激があります。ただ、使用感が良いので問題がないならクリームを使います。詳しくは次回にお話ししますね〜!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

医療・健康ナビ「なくすりーな」

相談されたい薬剤師 吉田 聡

ご覧いただき、ありがとうございます!
このチャンネルは、「相談されたい薬剤師」である吉田聡が、病気のことや話題になっているダイエット、サプリメントなどのコラムを中心に取り扱っています。
その中で、わかりづらいポイントを医療者の視点から解説したり、怪しいかったりあいまいなポイントは薬剤師の目線で切り込んでいったりしています。

また、薬やサプリメントなどに関する質問等は随時受け付けていますので、お気軽にコメントしてみて下さいね!
毎週なるべく水曜・土曜の朝8時に配信中!

ブログ:https://nakusurina.com
Twitter:https://twitter.com/Nakusurina
Facebook:https://www.facebook.com/lle.yoshida

新着の放送