#684 研修講師に求められることは?まずは「接客業」なのです。
15:05
1,413再生
講師に求められることはなんですか?をよくきかれます。
たくさんあるのですが、本日は、
「接客業」という点にフォーカスしてみました。
たくさんあるのですが、本日は、
「接客業」という点にフォーカスしてみました。
田中淳子の「人材育成」応援ラジオ
「世界を変える「人」を育てる」トレノケート
- 02:401.
「総再生数100万突破記念!わたしのキャリアと学びの体験談」大募集。詳細は以下からどうぞ♪
- 08:022.
講師は、接客業。
- 04:243.
#謝罪について
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
デリケートなお仕事なんだとあらためて大変さを感じました
私の仕事(接客業)も自分視点にならぬよう「相手の価値がどこにあるか」お客様の小さなこだわりをキャッチするアンテナをたててのぞみます
私は学生時代に塾講師をしていましたが、大学生がよくやるアルバイト(飲食店接客)はしたことがなくて、性格的にも「自分は接客の仕事はできない」と思っていました。社会人になって、ジョブカードの面談時に、塾講師の話題で、キャリコンの方に「関係構築をして、継続的に関わっていく接客はできていると思う」と言われて、目から鱗が落ちました。接客業にもいろいろあるんだと気付きました。
転職先で「承知です」が使われていて、違和感あります…。「承知いたしました」もしくは素直に「了解」使ってほしいです。(上下関係もあるのでしょうが、知ってるわ、と言われてる気がします)
転職先で言うわけにもいかず、こちらで消化させていただきました🙏
あとは固定観念、なのに、固定概念と言ってる人が非常に多い印象です。伝わるので、いいのだよという考えもあると思いますが私は気になってしまいます