「教育モノ・学び直しラボ(実験中)」(サブチャンネル・知的好奇心チャンネル)
このチャンネルは、「教える」ためのものではなく、 教育を立ち止まって考えるための実験場です。
リカレント教育、アクティブラーニング、正規教育、学校、学び直し、教育改革—— それらを良し悪しではなく、 「なぜそうなっているのか」「なぜ違和感が生まれるのか」を観測し、言葉にしていきます。
完成した答えはありません。 考えが途中で変わることも、言い直すこともあります。 この番組自体が、まだ実験中です。
①教育ニュース
教育をめぐる出来事や報道を、そのまま受け取らず、少し距離を取って眺めます。
②教育現場
学校や教育の現場で起きていること、感じられていることに耳を傾けます。
③教育批評
教育を否定するためではなく、前提を問い直すための批評です。
④学びの思い
学ぶ側が抱える不安、焦り、戸惑い、期待について考えます。
⑤教育と社会
教育と、仕事・技術・制度・時代背景とのつながりを見ていきます。
⑥学びの失敗
うまくいかなかった学び、報われなかった努力に光を当てます。
⑦知的好奇心補講
メインチャンネルでは扱いきれなかった話題や、少し横道にそれた思考を共有します。
⑧学びの実験
「そもそも学ぶとは何か」を、仮説的に考えてみる実験枠です。
⑨教育雑談(トライローグ-1)
大人の教育雑談です。某番組へのオマージュというか何というか…
※各回のタイトル冒頭には、内容に対応する項目名を付けています。
※分類はあくまで目安であり、境界は意図的に固定していません。
熱血教師は嫌いです。
本チャンネル・知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
https://voicy.jp/channel/2953※「リカレント教育チャンネル(reスタディ@Voicy)」は廃止しました。過去のコンテンツはいくつかを除き、放送停止します。
そのため、生きる意味を感じることができず、深い淵に落ちてしまう。
では、ホームレスの皆さんにとって、
どのような手助けできるのでしょうか?
以降は私の考えになります。
自分で働いてお金を稼いで生活する。
低い収入でも自立して普通に生活すること。そして仕事を通じて孤立から抜け出すことだと思います。
そのためのきっかけとなる手助けをすることができれば。。
仕事で社会の一員になり、生きる意味を取り戻していただきたいと思います。
いつもありがとうございます。
いささか唐突ですが、
私の八百屋の両親は教育に関しては放任主義でした。
私は両親から××しなさいと言われたこと、また私から両親に相談したことはほとんど記憶に残っていません。
そのため、自分の人生の選択は自分で決めて、両親には事後報告でした。
いま思えば、そんな両親に感謝しています。「自分で考える。自分で決める。」ことが私の生き方の軸になっていると思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。