AI目次
村上春樹の学校への違和感とは
独自の言語観と教育観を探る
海外生活がもたらした変化とは
流暢さとは真のコミュニケーションか
言語の自明性への問いかけ
自分のことばをつくる
プレミアム放送配信中!
  1. 06:17
    1.

    村上春樹の学校嫌い

  2. 05:45
    2.

    村上春樹の言語観と教育観

  3. 06:02
    3.

    そのコミュニケーション観について

  4. 01:32
    4.

    言語の自明性への問い

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
もりかわ ゆか
2024年8月10日
細川先生、おはようございます。学校嫌いにハッシュタグが😆。本当に憎んでいるみたい。🎃は学校という場所は楽しいなと思っています。友達もいますし。でも、「学校教育」が的を外していることってあると思います。村上春樹さんは体育のことも書いていましたね。自分は体育が苦手だったけど、大人になってからは運動が大好きだって。市民ランナーとして村上さんは本当にすごいらしいです。言語教育と体育は妙に技能で優劣が競えるっていう共通点があります。音楽も。でもこれ、本来は学校で習うべきことではなかったのかもしれませんね🧐
返信
avatar
細川 英雄公式アカウント
2024年8月10日
コメントありがとうございます。そうですね、学校は本来楽しくなければならないところだと思いますが、村上春樹さんも僕も、あまり好きではなかった。やっぱり競争させられるというのが耐えられないんですね。好きなことを好きなようにやりたい、でも学校という集団の中ではそれが許されない、そのことが辛いのですね。身体的活動も、言語活動も、本当は同じなんですね。音楽もそうですよね。宜しく😁
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

自分のことばをつくる

細川 英雄(ことばの市民になる)

自分の思いを表現したいと考えているあなたのために、このチャンネルをつくりました。
たとえば、中高生なら学校の作文、大学生ならレポートや卒論、社会人の方だったら企画書のプレゼン、プロジェクト報告等々、たくさんの表現活動があります。
このチャンネルでは、こうした表現活動の基本となる考え方や方法について、自分のことばで発信するという立場から、わかりやすくお話ししていきます。
この活動についてくわしいことは、以下のURLをご参照ください。
http://gbki.org/

新着の放送

特商法に基づく表示