もっと読む
自分のことばをつくる
プレミアム放送配信中!
  1. 03:18
    1.

    あなたの興味関心とは何か

  2. 02:18
    2.

    興味関心から問題関心へ

  3. 03:07
    3.

    問題関心から問題意識へ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ワカコ
2024年12月8日
細川先生、
好きな事→興味関心→→テーマへ
という具体的な導線をお示しいただいて、長年の胸のツカエがスッキリしました。次なるステップに、ワクワクしております。
過去回コメントへのご返信も、ありがとうございます♪🙇🏻‍♀️
(先日『自分の〈ことば〉をつくる』を完読し、新たな気持ちで復習しています🔖)
返信
avatar
細川 英雄公式アカウント
2024年12月8日
コメントありがとうございます。『自分のことばをつくる』の最後にある千葉くんの挑戦が、その具体例の一つです。このまま実践テキストにも使えますね。どうぞ宜しく😁
avatar
細川 英雄公式アカウント
2024年12月18日
ありがとうございます。そうですね、とにかく、自分の興味関心に即して活動するということが重要です。そのためには、自分の好きに自覚的になること、これがすべての始まりですね。どうぞ宜しく😁
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

自分のことばをつくる

細川 英雄(ことばの市民になる)

自分の思いを表現したいと考えているあなたのために、このチャンネルをつくりました。
たとえば、中高生なら学校の作文、大学生ならレポートや卒論、社会人の方だったら企画書のプレゼン、プロジェクト報告等々、たくさんの表現活動があります。
このチャンネルでは、こうした表現活動の基本となる考え方や方法について、自分のことばで発信するという立場から、わかりやすくお話ししていきます。
この活動についてくわしいことは、以下のURLをご参照ください。
http://gbki.org/

新着の放送

特商法に基づく表示