今なぜ対話なのか(3) ー対話の場づくり #133
24:26
115再生
自分のことばをつくる
プレミアム放送配信中!
- 02:111.
対話の場づくり
- 06:322.
コンテンツとコンテクスト
- 06:513.
モデレーションとファシリテーション
- 08:544.
対話の場づくりのために
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
かぼちゃ
2025年8月16日
こんばんは⭐️蝉の声がすごいですね🙉対話の場づくりと聞いて、🎃はお茶とお菓子かな?と、つい思ってしまいました🍵。対話といえば、深刻な話があって😢知人がこのお盆休みに離婚か別居かの対話の場に臨みます。いや、対話って言えるのかな?どんな結論が出てもしんどいです。たぶん結論は出なくて、誰かが犠牲になる結果が残ります。双方、頭がガチガチなので、ファシリテーターよりモデレーターが必要かな?それでも何でも、やっぱり話し合いはしないと!まず対話の席に着くっていう習慣をみんなが持つようにしなきゃ!ですね。
藤原 朋子
2025年8月15日
先生、こんにちは。今回は思想的な総論ではなく、各論的な内容で新鮮で興味深かったと思いました。一つ質問です。ファシリテーションで大切な3つのことが挙げられていましたが、「②根拠の明確化」が私には説明が簡潔すぎて分かりづらかったです。ここをもう少し詳しく聞ければ大変嬉しいです。
細川 英雄(ことばの市民になる)
2025年8月16日
ありがとうございます。根拠の明確化は、次の事実と意見のところで詳しくお話しします。お楽しみに。よろしく☺️