もっと読む
AI目次
ビジネスを破壊する3大タブーと向き合う
政治・宗教・スポーツのメリットとリスク
炎上リスク回避と健全な関わり方
各分野からの学びとビジネスへの応用
普遍的価値を捉え、共感を生む戦略
AI文字起こし(β版)
たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:19
    1.

    公に喋ってはいけないトピックトップ3つ、あなたのビジネスを成功も破壊もさせます。

  2. 00:16
    2.

    タイトルコール

  3. 10:00
    3.

    本題

  4. 10:00
    4.

    本題後半

  5. 04:44
    5.

    本題後半2

  6. 10:00
    6.

    楽屋裏トーク(Q&Aコメント返し)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
三日月🌙(まー)
2025年9月21日
たかハカセ、こんにちは!

3大タブー、会社でお客様との会話で出してはいけないと止められていたのを思い出しました。
でも、そこにこそ、その人の大事にするものがあるので、見えてくるものはあると思っています。話し合うというよりは、聞かせて頂くスタンスなら良いのかな。
返信
avatar
ハオ・ダウニー
2025年9月21日
おはこんばんちわ

タカ博士、本日もありがとうございます。

三大タブー、日本だと特に宗教の話しはあまりする事がないですね。

年齢が上がってくると共に政治の話しは出てくるようになってきたのですが、話が出来る人は皆んな一歩引いた位置にいるように感じます。

「公正」は今から確実に必要になってくると思うので、商品やサービスに取り込んで出してみます!

その際は「公正」の文字を使った方が良いのか、それとも態度で示した方がいいのかどちらの方が良いのでしょうか?

Mahalo nui loa
返信
avatar
Lotus
2025年9月21日
三大タブーも抽象化・具体化することでよい方向に生かすことができるのですね。
大切な視点と三大タブーを味方にする使い方を分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました🌸
返信
avatar
イワタイ公式アカウント
2025年9月20日
いつもありがとうございます!
ケーキ屋です。
日本にいるとあまりに気ならない部分ですが海外だとスポーツや宗教は揉めそうですね、、、
同じ人間なのに文化の違いはなぜできるか不思議です。
返信
avatar
おつ乙子
2025年9月20日
タカ博士アローハ🌺
3大タブーの内容のタブーが根深い為、コメントしづらいですねー。
HPの助成金を取れましたので、作り変える際に、理念を宗教の価値観を入れる事、良いなと思いました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
毎日(じゃないかもしれないが)放送を聴いていただきありがとうございます!何か質問、コメント、言いたい事があればどしどし書いて下さい。

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

たかハカセ|遠藤貴則

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」
〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

この番組は、学んでいるのに変われない人、伝えているのに人が動かない人、良い商品や想いがあるのに選ばれない人のための、明日使える心理学・脳科学・マーケティングのラジオです。

テーマは、行動、感情、人間関係、売上、意思決定、学び方、リーダーシップ。

「頭ではわかっているのにできない」
「同じパターンを繰り返してしまう」
「説明すれば伝わるのに、なぜか相手が動かない」
「発信しているのに、申し込みにつながらない」

そんな悩みを、法廷臨床心理学博士・ニューロマーケティングトレーナーのたかハカセが、脳と無意識の仕組みからわかりやすく解説します。

たかハカセこと遠藤K貴則は、株式会社アハハナ取締役、一般社団法人国際実践心理学協会代表理事、株式会社ビジネスサイエンスジャパン取締役。NLP、脳科学、行動科学、マーケティング、リーダーシップ教育を通じて、個人と組織の変化を支援しています。

著書に『ザ・ニューロマーケティング』『売れるまでの時間』、共著に『仕事の教科書』。YouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」にも出演中。

学びを結果に変えたい方、人が動く伝え方を身につけたい方、仕事・売上・人間関係を科学的に良くしたい方は、ぜひフォローしてください。

新着の放送

特商法に基づく表示