AI目次
人格者クリステンセンの遺した知恵
破壊的イノベーションのジレンマ論
人生の尺度を問うクリステンセンの哲学
年齢と共に変わる「足のアーチ」の秘密
読書体験を深める対話と気づきの連鎖
AI文字起こし(β版)
荒木博行のbook cafe
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 00:56
    2.

    初めのあいさつ

  3. 09:33
    3.

    人格者としてのクリステンセン

    チャプター添付画像
  4. 09:59
    4.

    短期的でわかりやすいものに心を奪われるな

  5. 04:04
    5.

    『究極の歩き方』

  6. 09:47
    6.

    頂いたコメントへのお返し

  7. 00:34
    7.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
とろり
2020年3月11日
恥ずかしながら...ジョブ理論の「顧客のジョブを片付ける」という言葉に理解が追いつかず、なかなかしっくり来ていませんでした...

ただ、今回の「プロダクトのレンズを外して顧客を見る」という話でプロダクト軸から顧客軸に視点を変えることがポイントなのか?と感じました。

「顧客は何のためにそのプロダクトを選ぶの?」など、篠田さん対談で話題になった外来語を「普段遣いの言葉」にしていければと思いました。(元々の言葉の本質を身失わないように注意しながら...)
返信
avatar
saru
2020年3月11日
荒木マスターこんにちは!今日は「多くの人の役に立とう」と思いました。クリステンセン師匠のように他者の幸せを願い力を尽くしてきた方は他界されても多勢の人の心に生き続けるのですね。4月号も購入してみます。
返信
avatar
たなか
2020年3月11日
今日の対談では、改めてクリステンセン氏の視座の高さを知ることができました。
ジョブ理論の事例のように、物事の本質を見極める力が各書から感じられる気がします。

また、仕事仲間からのエピソードは、「第五水準のリーダー」を感じる内容でした。

未読の本ばかりですが、クリステンセン氏の書籍を手に取り、しっかりと咀嚼したいと思います。
返信
avatar
おにぎり@カルグクス
2020年3月11日
DHBR4月号『女性の力/クリステン追悼』大坪編集長2

クリステンセン先生の「イノベーションオブライフ」は1番注目している本です!!!

最近、「生」と「死」について考え込むことが増えています!

「死ぬ瞬間の5つの後悔」を読み進めています。2つの本は繋がることも多いので、次の1冊に決めています!
返信
avatar
多田 翼
2020年3月11日
DHBR4月号その2、クリステンセンから学んだことを自分でも振り返ることができる対談でした。
イノベーションの考え方、ジョブ理論、経営理念を人生に落とし込んだ意味合い。あらためて多くを学んだと思いました。

経営理論はともすると論理的要素が強いですが、書籍 「イノベーション・オブ・ライフ」 に代表されるようにクリステンセンの考え方は人の血が通っていると感じます。自身のエピソードからも学びが多かったです。

これからもタイミングを見てクリステンセンの本は読み返したいです。
返信
avatar
片岡秀一@のり弁
2020年3月12日
クリステンセンがバスケット経験者であることに驚きました。突然ですが、多田翼さんもやられていましたか?Twitterのアカウントが『カウントアンドワン』なので、以前から気になっていました。いきなりすいません。。
avatar
多田 翼
2020年3月18日
片岡さん、こちらのコメント気づいておらず失礼しました。
バスケは高校まで部活でやっていました。ちょうどスラムダンクの連載時期と重なっていた時代です。Twitter アカウント、まさにバスケからです。たとえファールをされるような苦しい状況でも、1点でも多く取りに行くという姿勢でありたいという思いからつけました。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもBook Cafeにお越しいただき、ありがとうございます!
コメントはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…差し入れという手段もあるようです!
コメントも差し入れも大歓迎!

荒木博行のbook cafe

荒木博行

book cafeのマスターを務める荒木です。
書籍要約サービスを提供するフライヤーにてアドバイザー兼エバンジェリストを務めるとともに、「努力の地図」「構造化思考のレッスン」「裸眼思考」「独学の地図」「自分の頭で考える読書」「藁を手に旅に出よう」「世界失敗製品図鑑」「世界倒産図鑑」「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」の執筆者でもあります。

このbook cafeは、皆さんにとっての「知的ヨガ」(by安斎勇樹さん)的な位置付けとして、毎朝習慣的に皆さんの知的好奇心を満たしていく場にしていきたいと思っています。

荒木博行オフィシャルサイト: https://manabi-design.jp/

Facebook グループページ: https://www.facebook.com/groups/773911366323578/?ref=share

Twitter : https://twitter.com/hiroyuki_araki

新着の放送

特商法に基づく表示