もっと読む
AI目次
基礎代謝は年齢と共に低下しない?
中年太りの原因、意外な盲点とは?
体重増加の意外な季節性、その理由とは?
毎日の僅かなエネルギー超過が招くもの
中年太り、本当に代謝の低下が原因?
AI文字起こし(β版)
耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 10:00
    1.

    成長期が終わった後、60歳くらいまで基礎代謝はほぼ横ばい(Aが総エネルギー消費量・Bが基礎代謝)。もろもろ要因はありそうですが、長年の積み重ねが代謝の低下とみなされているのかも…?

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Takae Kochigami公式アカウント
2024年6月20日
夏にかけてダイエットしないと💦
なのですが、知らず知らずの無自覚の食べすぎ現象かも
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2024年6月20日
Takaeさんは大丈夫ではと思います😄
でも食べるものは中々把握しきれないですよね。自分も無自覚が多い気がします…💧
avatar
に こ
2024年6月20日
永年の積み重ねとは、プチ食べ過ぎの事ですか?
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2024年6月20日
はい、運動などによるエネルギー消費も含めてですが、少しのエネルギー過剰の積み重ねという意味で話していました。
(違うニュアンスで聞こえましたか…??)
avatar
に こ
2024年6月20日
代謝が少しづつ落ちている事の積み重ねと言われているのかなぁ?と迷いました🙇‍♂️
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2024年6月21日
60歳くらいまで代謝は横ばいという前提の話でした🙇‍♂️中年太りがテーマだったので、60以降になるとまた違う意味でも話が変わってくるかもしれません。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて毎日配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送