耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 09:50
    1.

    <画像>Lancet. 2019 Feb 2;393(10170):434-445.(DALYsは下表) 日本で「全粒穀物」ってそんなに浸透していないかも、食物繊維の目標量ですらまだ低いかも?、という話です💦

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Yukarin rin
2021年7月10日
こんにちは。
わたしは全粒穀物を結構意識している方かも…⁉️
ブランを使ったパンややから付きの玄そばなどをセレクトしてます。
白米はほぼ食べないので、割合としても結構良さそうでしょ⁉️←自画自賛(笑)
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2021年7月11日
そういえば以前の放送回にも「雑穀だらけ米」の話されていましたよね!
全粒穀物、そして食物繊維の摂取量も相当多いとお見受けします。
主食なだけに食事全体に与える影響も大きいですし、健康寿命延伸に繋がると良いですよね^^
avatar
いし
2021年7月4日
はじめまして
いつも聞いて勉強させていただいてます。全粒穀物大事なんですね。
私はいつも白米に玄米を食べているので安心しました。玄米ですが水に一定時間つけてから食べないと体に悪いと言うことを聞いた事があるのですが何かエビデンスのあるのでしょうか?
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2021年7月4日
ありがとうございます。普段から玄米を取り入れられているのですね!
玄米に含まれる「アブシシン酸」等の成分の話はちらっと聞いたことがあるのですが、手元に詳細について言及した情報が無く裏付けがあるかも不明のため、この機会に少し調べてみたいと思います^^
avatar
そいらて
2021年7月3日
いつもとてもタメになる内容、ありがとうございます!今回のは特にとてもわかりやすく、具体的に今後の食事に活かそうと思いました!
ちなみに日本って世界でもかなり長寿の国だと言いますが、全粒穀物は食べないし、塩分量は多いし、果物も他の国ほど食べないですよね、、。なぜ長寿なのでしょう??
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2021年7月3日
ありがとうございます!確かに言われてみるとそうですよね...でも凄く面白い着眼で、思わず考えさせられました。

食の観点でぱっと思い付いた限りでは、日本独自の食文化(納豆・豆腐・枝豆・味噌など大豆製品、お茶、魚の摂取量が多め、海藻類、きのこ類、腹八分目etc...)に加え、戦後海外からの食が(程よく)入ったことにより食の多様性・栄養バランスが向上したこと等ですが、要素は色々ありそう気がします。

他にも思いつくことがあるかもしれないので、整理してまたお伝えさせて頂きます^^
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて毎日配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送