もっと読む
耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 07:52
    1.

    「周りのみんなが、あたりまえにできていることが、おれだけできない。そうだ、この「差」がおれをみじめにするんだ。」(おはなしSDGs みんなはアイスをなめている)※チャプター画像・URLはこども家庭庁(移管前厚労省資料)

    チャプター添付画像
  2. 04:52
    2.

    「(栄養失調や治療可能な病気で命を落とさなくても)みんなの「当たり前」が出来ない社会で”生き続けなければならない”のは、衣食住が満たされない絶対的貧困とは質的に異なる別の苦しみがあるのではないでしょうか。」(あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
タムケン
2023年5月22日
聞いていると心が痛くなるエピソードでした。フィクションであることを願いますが、実際に起こりうる、起こっていることなんですよね。今回は"耳から美味しい"ならぬ、"耳から苦いフードウェルネス"回でしたが、とても考えさせられる内容でした。ありがとうございました。
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2023年5月28日
この話はフィクションではあるのですが、日本でも約7人に1人の子供が相対的貧困にある現状を知ってもらう目的もあり作られた書籍のようです。
一見目には見えにくい問題ではあるものの、目をそらさずに考えていく必要がありますね。こちらこそありがとうございました^_^
avatar
に こ
2023年5月10日
400回放送🎉
おめでとうございます👏

児童図書、良い本ですね。
本当にたくさんの人に
知って欲しい現実です。
大人になったら、
辛いことは避けられないと思うので
せめて子供の時には、
衣食住の心配の無い、
安心して眠れる生活を
させてあげたいと思います。
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2023年5月28日
放送400回、自分では全然気付いていなかったのですが笑、気付いて頂きありがとうございました^_^
こどもの貧困は教育などを通じて将来にも影響しうる話ですし、やはり子供が日々の生活で苦労したり、貧困のせいで何かを諦めてしまうような状況が極力なくなるように、当事者以外みんなで取り組んでいくべき課題ですね。
avatar
やぐちようだい
2023年5月7日
男の子が、お母さんが蒸発したお父さんみたいになるのが怖くて口に出すことを選んでいたり、妹が歯医者へ行くのをお金がかかるからと遠慮したり…聴いていて悲しくなりました。

一方で、医療費助成制度やこども食堂などの救済措置の存在をこの家族が知らないことや、現状を隠したりすることで周りの人に気付いてもらえない(知っていても声かけをためらわれている?)ことが問題だと思いました。

もっとオープンで風通しの良い世の中になり、「困った時はお互いさま」の精神で助け合えるように私も動いていこうと思います。
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2023年5月8日
まさにご指摘頂いた点が今回の話のポイントのひとつになっていまして、(実は今回割愛していたのですが)この後の話の続きで、妹が診察を受けた歯医者の待合室にたまたまいた別クラスの生徒に後日学校で声を掛けられ、ひとり親医療費助成制度のことを教えてもらうというシーンが出てきます。

制度を知らないことに加え、周りに気付かれにくい・打ち明けにくい環境もひとつの壁になっていそうですし、「人との繋がりの貧困」を解消する取り組みも大事なのかもしれません。やぐちゃんさんの活動も応援しております!
avatar
みずくらげ
2023年5月6日
400放送ですね?
おめでとうございます🎉
これからも楽しみにしています!

「貧困」からイメージするもの(フィルター)がある程度ステレオタイプ化していて、日本の現状に合わないのかなぁと思いました。
代わりになる言葉として、「経済的不利」「生活困難」などしか思いつきません😥
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2023年5月8日
400放送、全く気付いていませんでした(笑)ありがとうございます☆
一般的にイメージする「貧困」と、現在の日本で問題になるような「貧困」にはまた違った質のものであるように思います。とはいえ、代わりに表現する言葉と見つからないのですが。。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて毎日配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送