AI目次
国語授業の自由進度学習の可能性
自由進度学習と心理的安全性
物語文解釈:行間を読むことの重要性
多教科における言葉への着目と深掘
振り返りの質より量、そして具体的な言語化
AI文字起こし(β版)
📕言葉を整える、思考の時間
藤井 海|思考と言葉を整える国語教師
  1. 01:02
    1.

    めちゃくちゃアツかった

  2. 1:04:09
    2.

    教えて!天野さん!「国語の自由進度学習」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
天治郎
2025年8月9日
藤井さん、ありがとうございました!
1時間なのに結構聞いてくださってる方々がいますね。ありがたい限りです!
返信
avatar
んば
2025年8月8日
遅くなりましたが拝聴しました!
神回でした!
系統性を踏まえた小中の「相違点」も考えてみたいなと思いました。
続編も待っております!
返信
avatar
天治郎
2025年8月9日
んばさん、神回とのこと…めっちゃ嬉しいです。1時間も聞いてくださり!ありがとうございます😊
avatar
シラトミズキ公式アカウント
2025年8月7日
聞きながらメモが止まりませんでした‼️
勉強になりました。ありがとうございます。自分でももう少し考えてみようと思います。
返信
avatar
天治郎
2025年8月9日
国語専門のシラトさんにそう言っていただけると、めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます😊
avatar
よこぴょん
2025年8月6日
国語が苦手な国語の免許をもっている小学校の先生です!
国語のことたくさん発信してくださると嬉しいです^_^
放送楽しみにしてます!!
返信
avatar
福ちゃん
2025年8月6日
海さんの子供への見取り、そういう子達へのアプローチの真剣さなど、聴くだけで刺激となる放送でした!
ただ、それ以上に、あまじろうさんの自由進度含め教材に対しての知見の深さと広さが感じられて、心奪われました!!
めっちゃ素敵な放送でしたー☺️
返信
avatar
天治郎
2025年8月9日
福ちゃんさん、ありがとうございます!専門ではないので不安な対話ではありました(笑)
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

📕言葉を整える、思考の時間

藤井 海|思考と言葉を整える国語教師

授業の話を、授業だけで終わらせない。

公立中学校で12年、現在は私立高校で国語を教える藤井海が、教室で起きた出来事を起点に、思考・言葉・AI・学び・コミュニケーションについて考えるチャンネルです。

教室で見つけた原理を、仕事や組織、日常へ。具体的な経験から社会に通じる本質を取り出し、明日から試せる形でお届けします。

教育に関わる人も、そうでない人も。考えること、伝えること、人を育てることに関わるすべての人へ。

講演・研修・執筆のご相談は、プロフィールのリンクから。

新着の放送