AI目次
教師も抱く「何者かになりたい」の問い
教師の「何者か」願望と健全な野心
健全な野心:真摯な自己認識の重要性
健全な野心:教育と子供が主語であること
エゴを語り整えることの真の価値とは
AI文字起こし(β版)
📕言葉を整える、思考の時間
藤井 海|思考と言葉を整える国語教師
  1. 00:17
    1.

    チャプター 1

  2. 02:29
    2.

    チャプター 2

  3. 05:27
    3.

    チャプター 3

  4. 05:45
    4.

    チャプター 4

  5. 06:39
    5.

    チャプター 5

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
エンジョイ先生公式アカウント
6月28日
先日はありがとうございました!
共感です。
教職を離れて思うのが、教師は自己実現のために発信をしたりすることが、子供を自己の承認欲求を満たすために利用しているような、そんな罪悪感に襲われやすい構造にあるということ。
でも、野心を持って追求している先生も魅力的だと思うんですよね。
返信
avatar
土屋綾乃
6月28日
家族みんなが美味しいご飯食べる🍚
それいいな〜❣️
野心…ないかもしれない🫢気づいてないのか?あるのに言語化できないだけ?
また海さんに深掘ってもらいたいです🤭
返信
avatar
yurika.uri
6月28日
何者かになりたい→自分という存在価値をあげたい→自分の存在証明→健全な野心→社会への影響力
みたいな感じですかね🤔

野心が目に見えるような形で表出する人とそうじゃない人といるとは思いますが、他人と生活していて、自分の存在価値を、私は【誰かの役に立った】で感じやすいです。ありのままでいいとよく言いますが、それじゃあ全然足りないです😅

なので、PTAの副会長になりました。市P連から抜けた完全任意の団体です。どうせやるなら、裁量権のある立場でやりたいと思いました。私の野心の今はそんな感じでーす🙋‍♀️
返信
avatar
まっちょ先生/公立小学校教諭
6月28日
金曜日ありがとうございました✨このテーマ最高です🥹

何者かになりたい、でも踏み出せずにいる

この想いがあるからこそ学んでこれたし、笑顔にできた人も多少なりともいるなーと思います😊

自分はなぜ何者かになりたいのか、言語化してみようと思い…打っては消し打っては消し…笑 すごく難しかったですが、やはり人の笑顔を見るのが好きだからかな…?

放送をお聞きし、こみっくさんのコメントも見ながら、大きく見せようとしていた自分を恥ずかしく思い、等身大の発信を大切にしていこうと思いました😊感謝です✨🙇
返信
avatar
シュン公式アカウント
6月28日
まずは、キャンプチャンネルを開設しましょう🎉
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

📕言葉を整える、思考の時間

藤井 海|思考と言葉を整える国語教師

授業の話を、授業だけで終わらせない。

公立中学校で12年、現在は私立高校で国語を教える藤井海が、教室で起きた出来事を起点に、思考・言葉・AI・学び・コミュニケーションについて考えるチャンネルです。

教室で見つけた原理を、仕事や組織、日常へ。具体的な経験から社会に通じる本質を取り出し、明日から試せる形でお届けします。

教育に関わる人も、そうでない人も。考えること、伝えること、人を育てることに関わるすべての人へ。

講演・研修・執筆のご相談は、プロフィールのリンクから。

新着の放送