楽しく軽やかに生きていくことが幸せであるかのように言われます。でも、人生、そんなに都合よくいくとは限りません。
つまずいたり、立ち止まったりしながら、それでも諦めずに泥臭く自分の道を模索し続けた女性の物語です。
AI目次
「人生のコア」となる仕事との出会いと喪失
再発見した「やっぱり調査が好き」の真実
10年越しの中国留学へ、40歳前の決断
「人生の宿題」を極める苦手克服への挑戦
「二兎」を追う、固定観念を超えた挑戦とは
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:42
    1.

    オープニング

  2. 07:47
    2.

    人生のコアとなるものとの出会い

  3. 06:37
    3.

    10年前に残した宿題にとりかかる

  4. 02:54
    4.

    コメントありがとうございます(やりたいことなら、二兎でも三兎でも追ってみよう)

  5. 00:25
    5.

    エンディング【次回のストーリーは「「客室乗務員である前にひとりの人間である」と思えるようになるまでの「鎧」の脱ぎ方 37」】

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
2025年11月12日
人生のストーリー3日目になりますが、やはり共通しているのは「自分の人生を、自分の思うように生きること」。でもそれは、すぐに見えるものでも、簡単に気づけるものでもないということ。
時間をかけて、経験や想いを重ねていく中で分かっていくものなんだと思いました。

今の私は、自分がやりたいことをやっていますが、数年後には変わっているかもしれません。人生の中で見れば今は一瞬だと思います。それでもいい。どんな時もその時の自分が選んだ道だから、と思うようになりました。
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送