明日うまくいく教室【学級経営RADIO】
川島悠太@小学校教師
「明日、教室がちょっとうまくいく」ヒントをお届けします。
・子ども同士のつながりのつくり方
・学級が自然に回る仕組み
・若手教師の悩みの整理
・学年主任の仕事術
など、現場でそのまま使える実践を、短く具体的に話します。
「なぜうまくいくのか」「どこでつまずくのか」まで言葉にすることで、明日すぐに試せる形でお届けします。
※ Instagramで発信している実践の「理由」や「考え方」、うまくいくまでの過程も含めて詳しく解説しています。
忙しい毎日の中で、少しだけ気持ちが軽くなる。
そんな“放課後の職員室”のような時間を目指します!
新着の放送
ただ、「お散歩」だけでは「遊ぶ子もいるのでは?」と心配にもなりました。
目的や視点を伝えることで、趣旨が伝わってるんだろうなぁと感じました。
打つべき手を打って、子どもに委ねる。
まるで、一手一手、碁の石を打って見守っているように聞こえてきました。
今日の国語で深めたい内容があるのでさっそく使ってみます。
川島先生のVoicyを聴いてて、最近は活動前に視点を渡すということを少しずつ意識するようになりました。目的と視点を伝える…これからも続けていきたいです!!
いつもありがとうございます😊