40代サラリーマンのための相談室
ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)
  1. 02:39
    1.

    「みんな転職している」「転職している人が増えている」のウソ。ファクトは約5%で推移。

  2. 03:29
    2.

    ある40代に起こったできごと、、、業績不振で給料が下がり、仕事も激しい現場に戻された。

  3. 01:12
    3.

    遅かれ早かれ、リストラは起きます。景気と関係なく起こることも。

  4. 00:45
    4.

    もし転職しない、と決めるのであれば、自社の中で必要とされる人材として残らないといけません。

  5. 01:14
    5.

    必要とされる人材1) 経営者候補

  6. 01:31
    6.

    2) 需要がちゃんとある専門人材(需要がない専門性はダメ)

  7. 01:59
    7.

    3) (生きた)社内人脈がある人材、ひとことでいうと皆が仕事で恩がある人材。

  8. 01:00
    8.

    4) 重要顧客や重要ステークホルダーと結びつきがある人材

  9. 01:20
    9.

    5) 仕事の発注要件や要求仕様が書ける人間

  10. 01:11
    10.

    6) 時間とコストのコントロールができるプロマネ人材

  11. 02:26
    11.

    転職しない戦略は戦略にあらず。社内で必要とされる人材にどうなるかが戦略。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

40代サラリーマンのための相談室

ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)

40代、50代のサラリーマンとはとにかく大変!
仕事、家庭、お金、自分の健康、これからのキャリアのことなど、悩みはつきません。
かといって、独立したり、起業したり、副業で何百万も稼ぐなんていうこと、ふつうのサラリーマンにとっては、簡単じゃない・・・
多くの人にとっては、「サラリーマン」という道を選ぶしかない。

でも、その毎日の中で、
「少しでも充実した人生を生きたい」
「少しでも手応えを感じたい」
「悩みを誰かに相談したい」
「少しでも挑戦して、いい仕事したい」
って、素朴に願っているのではないでしょうか?

私も同じです。
たまたま、多くの仕事経験に恵まれて、充実した40代を生きてきました。
だからこそ、これから40代に突入するみなさんを、応援したい!と思い、始めました。

・40代になって必要になる知識やスキル
・ぶつかる壁を突破するヒント
・一歩上の仕事術、思考法
・めげそうになったときに立ち直るコツ
・40代からの節約術
・自分にとって良い転職の仕方
などを平日朝にお伝えしてまいります。

<自己紹介>
人材ビジネスで12年間、新規事業や海外事業、人事コンサル→40才で大手コンサルファームに転職、経営コンサルとして6年間いろんな企業の経営のコンサルティングやM&Aなど。数社転職し、8社目。

新着の放送