40代サラリーマンのための相談室
ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)
  1. 00:10
    1.

    あなたの市場価値向上をサポートする、パーソル発ハイクラス転職サービス「iX転職」

    添付画像
  2. 00:58
    2.

    「今の立場が嫌だ」「なんだかこの状態が気持ち悪い、居心地良くない」という相談

  3. 00:40
    3.

    まず、メンタルヘルス的観点から、危ないと思ったら、一人で悩み続けるのはよくない

  4. 01:14
    4.

    人間誰しも心地よくない立場や状態にいたら、逃げ出したくなるもの。リセットしたくなるもの。

  5. 00:48
    5.

    ネガティブ状況を避けることも逃げることもできる。でも、「プラスに使えないか?」という発想も大事。要は使いよう。

  6. 01:16
    6.

    筋肉が負荷をかけないと鍛えられないように、ビジネス能力も負荷がかかるなかで「学ばなきゃ」「伸びなきゃ」という気になる

  7. 00:27
    7.

    誤解してはいけないのが、負荷とかアゲインストな状況が成長につながるわけではない

  8. 01:09
    8.

    辛い状況は、あくまでも「リスクをおしてでも変わらないと」というきっかけに過ぎない。変わる、成長するためには、そこでどんな時間の過ごし方をするか?による。

  9. 01:18
    9.

    ネガティブな状況の中で、何を学ぶか?何にチャレンジするか?をまず決めよう

  10. 01:23
    10.

    時間の量よりも、質に目を向ける。何に集中するか?を決めよう。

  11. 01:57
    11.

    アゲインストな状況は辛い、でも身を置き続けて学ぶチャンス、成長するチャンスにすれば、もうひとつ先の世界が見えるかも?

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

40代サラリーマンのための相談室

ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)

40代、50代のサラリーマンとはとにかく大変!
仕事、家庭、お金、自分の健康、これからのキャリアのことなど、悩みはつきません。
かといって、独立したり、起業したり、副業で何百万も稼ぐなんていうこと、ふつうのサラリーマンにとっては、簡単じゃない・・・
多くの人にとっては、「サラリーマン」という道を選ぶしかない。

でも、その毎日の中で、
「少しでも充実した人生を生きたい」
「少しでも手応えを感じたい」
「悩みを誰かに相談したい」
「少しでも挑戦して、いい仕事したい」
って、素朴に願っているのではないでしょうか?

私も同じです。
たまたま、多くの仕事経験に恵まれて、充実した40代を生きてきました。
だからこそ、これから40代に突入するみなさんを、応援したい!と思い、始めました。

・40代になって必要になる知識やスキル
・ぶつかる壁を突破するヒント
・一歩上の仕事術、思考法
・めげそうになったときに立ち直るコツ
・40代からの節約術
・自分にとって良い転職の仕方
などを平日朝にお伝えしてまいります。

<自己紹介>
人材ビジネスで12年間、新規事業や海外事業、人事コンサル→40才で大手コンサルファームに転職、経営コンサルとして6年間いろんな企業の経営のコンサルティングやM&Aなど。数社転職し、8社目。

新着の放送