40代サラリーマンのための相談室
ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)
  1. 00:56
    1.

    話題のキーワード「リスキリング」って何?(コメントありがとうございます)

  2. 01:23
    2.

    物事を考える際に重要なことは、まずは「これってなんだろう」と考えること。出発点を明確にしないと、途中で迷う。

  3. 01:11
    3.

    まずは経済産業省の「リスキリング」について説明した資料を見てみよう!

  4. 01:14
    4.

    「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、 必要なスキルを獲得する/させること」

  5. 01:19
    5.

    「リカレント教育ではない、単なる学び直しではない」

  6. 01:30
    6.

    リスキリングが目指すもの=「デジタル技術の力を使いながら価値を創造できるように 多くの従業員の能力やスキルが再開発される」

  7. 01:34
    7.

    リスキリングの誤解1「リスキリングは、一部のデジタル人材の育成・獲得の問題だ」

  8. 01:42
    8.

    リスキリングの誤解2「リスキリングは、日本企業の得意なOJTの延長でできる」

  9. 01:22
    9.

    リスキリングの誤解3「リスキリングのコンテンツは、社内開発するしかない」

  10. 01:23
    10.

    リスキリングの誤解4「DXの時代でも、デジタルスキルよりもリーダーシップコンピテン シー、論理的思考力などソフトスキルの方が重要だ」

  11. 00:41
    11.

    ここまで学んで、結局リスキリングって?40代にとってのリスキリングとは?(実はよくわからない?)

  12. 01:29
    12.

    取れる方向性1:DXに強くなる(後日詳細解説予定)

  13. 01:18
    13.

    取れる方向性2:数字に強くなる。数字に強い人はむしろDX時代に必要。

  14. 01:49
    14.

    取れる方向性3:顧客を創る、ひきつけ続けることに強くなる。最後に買うのは顧客の心。「欲しい」か「困っている」のアンテナ感度が大事。

  15. 01:12
    15.

    取れる方向性4:しくみに強くなる。DX=「仕組み化」

  16. 01:12
    16.

    取れる方向性5:サポートのプロ。

  17. 01:09
    17.

    リスキリングについては引き続き扱います

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
くるり
2023年2月15日
リスキリングの早速の配信ありがとうございました。
私自身は転職してまだ日が浅くリスキリングが出来ていません。
今、成すべきことをしっかりやりその後にリスキリングしたいです。
返信
avatar
ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)公式アカウント
2023年2月15日
くるりさん、いつもありがとうございます!転職おめでとうございます!
実は私も3月から転職するんですよ!またそのことなども共有しますねー
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

40代サラリーマンのための相談室

ストーンズ(40代のサラリーマン術・解説員・相談員)

40代、50代のサラリーマンとはとにかく大変!
仕事、家庭、お金、自分の健康、これからのキャリアのことなど、悩みはつきません。
かといって、独立したり、起業したり、副業で何百万も稼ぐなんていうこと、ふつうのサラリーマンにとっては、簡単じゃない・・・
多くの人にとっては、「サラリーマン」という道を選ぶしかない。

でも、その毎日の中で、
「少しでも充実した人生を生きたい」
「少しでも手応えを感じたい」
「悩みを誰かに相談したい」
「少しでも挑戦して、いい仕事したい」
って、素朴に願っているのではないでしょうか?

私も同じです。
たまたま、多くの仕事経験に恵まれて、充実した40代を生きてきました。
だからこそ、これから40代に突入するみなさんを、応援したい!と思い、始めました。

・40代になって必要になる知識やスキル
・ぶつかる壁を突破するヒント
・一歩上の仕事術、思考法
・めげそうになったときに立ち直るコツ
・40代からの節約術
・自分にとって良い転職の仕方
などを平日朝にお伝えしてまいります。

<自己紹介>
人材ビジネスで12年間、新規事業や海外事業、人事コンサル→40才で大手コンサルファームに転職、経営コンサルとして6年間いろんな企業の経営のコンサルティングやM&Aなど。数社転職し、8社目。

新着の放送