AI目次
建設的対話の第一歩「何のため?」
「何のため?」で初心に帰る
学校を変える問いかけの力
対話で築く、居心地の良い学校
建設的対話、応用編へ続く
はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 03:59
    1.

    プロローグ

  2. 06:20
    2.

    これって一体何のためなんでしたっけ?

  3. 01:59
    3.

    エピローグ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Chiemi
2024年9月1日
なんでも自分に問うていこうと思います。
返信
avatar
不明なユーザー
2024年8月15日
(規約違反によりコメントは削除されました)
返信
avatar
mic
2024年7月10日
はじめまして。
「勉強するのは何のため?」を読み先生のことを知り、哲学に興味を持ち始めました。先生のご著書が好きで他にも読ませていただいていますが、先生がVoicyをされていることを知り、嬉しかったてす!
今回の本質観取を考える一言、言い方を配慮しつつ、発信してみようと思いました。
これからも放送を楽しみにしています!
返信
avatar
とも
2024年7月9日
保護者の立場から学校にアプローチするため、まずは身近な仲間と対話の会を定期開催してきました。
そして先日、娘の学校の校長先生とお話しさせてもらいました。学校に対話の場を一緒に作りたい事と、まずは夏休みに先生方と「対話のじかん」を開催しませんかと提案し、前向きに受け取って下さいました。
私は話も上手くないし肩書きもコネもない非力な存在ですが、学校の現状を嘆くだけの無力な大人ではもういたくないです。
保護者から学校に風を起こす事だって出来ると思って挑戦します。
苫野さんのおかげです。
感謝です!
返信
avatar
KYOKYO
2024年7月8日
「これって一体何のためなんでしたっけ?」

絶妙すぎます‼️
優しく言う!大得意です👍

今週はまず自分に、そして、夏休み前、先生たちの気持ちが穏やかになり始める来週あたりに近くの先生方に聞いていきたいと思います!
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送