はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 01:45
    1.

    一般社団法人ScTN

  2. 04:49
    2.

    本質論なき教育構想の問題

  3. 05:01
    3.

    エビデンスに基づく教育の注意点

  4. 02:12
    4.

    「よい」教育を評価するためのアセスメントツール

  5. 00:45
    5.

    エピローグ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
はね
2025年2月13日
一徳さん、Voicyの配信いつもありがとうございます!

息子が学校の学びとは合わず、体調崩したので、ホームスクーリングをするにあたり、親である私がこれからの教育に何が大切か、一徳さんのVoicyで学び直しをさせていただいております!

こんなに役に立つこそ満載で、ScTNの中の質問項目も参考にし、息子に伴走していこうと思いますます。

ScTNも公開していただきありがとうございます!
返信
avatar
2023年5月6日
素晴らしいプロジェクトだと思います!ぜひ、全国的にこのような教育が発展することを願います。
ただ、教育政策として、一部の優秀な子どもたちをエリートに育てあげ、ほかは無能で愚直な国民の方が育てばいいも元文部大臣だったかな、三浦朱門の発言がありましたが
今も国策として、子どもたちに自由に考える力をつけないようにしています。そこを超えた子どもたちが自分たちの生活を自分たちで作る力を育むプロジェクトになることを、応援します!
返信
avatar
アウチ
2023年4月27日
ScTN、素晴らしいプロジェクトですね。
教育改革への大きなステップになる事を願っています。
返信
avatar
コウちゃん
2023年4月25日
これは楽しみなプロジェクトの始動だ。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送