はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 04:40
    1.

    プロローグ

  2. 09:38
    2.

    形而上学とその禁止

  3. 04:44
    3.

    哲学の最前線

  4. 04:20
    4.

    思考を使い分ける?

  5. 01:10
    5.

    エピローグ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Nakanishi Yuki
2024年6月14日
「真理なんてない」と、形而上学を相対化するために、東洋の「無分別の思考」は有効であると考えました。なぜなら、その思考法は、2元論に浸されている現代において、関係性の回復の視点や、協働の意識を呼び掛けることができるから。
返信
avatar
野村 多実恵
2023年10月18日
とても興味深い回でした。どちらがいいとか優れてるとかではなくマクロで見ると…がすごく納得しました。結局やっぱり人類みな、溶け合ってるのでは?と思いました。苫野先生がたのしそ~にお話されるので、なんだかわたしも楽しくなってきます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送