AI目次
先生と生徒、共に探究する研修
生徒会活動の本質に迫る対話
学び合う姿、刺激的な発見
教師のあり方、生徒と共に考える
新たな可能性、全国への広がり
はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 01:01
    1.

    プロローグ

  2. 04:49
    2.

    知的冒険に共に漕ぎ出す

  3. 03:31
    3.

    よい生徒会活動の本質とは?

  4. 02:29
    4.

    先生が学ぶ姿を見ることの意義

  5. 00:34
    5.

    エピローグ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
s tominaga
2025年10月6日
熊附中職員です。
本校の取り組みを発信していただき誠にありがとうございます。
あの校内研修は本当に新鮮でした。
生徒と教師が同じ立場で、生徒会の本質について紡ぎ合うことがこんなにも楽しく、こんなにも深く考えさせられるとは思いませんでした。

11/8(土)の本校の研発もお世話になります。苫野先生を含めた大人と生徒とのディスカッション、すでにわくわくしております。
返信
avatar
苫野 一徳公式アカウント
2025年10月6日
コメントありがとうございます!本当に忘れ難い時間でした。私の方こそ改めてありがとうございました。
来月の研発も楽しみにしております!
avatar
荒巻 泰造
2025年2月10日
いつも刺激的なお話をありがとうございます。学びは、独学もあると思いますが、やっぱり皆で学ぶ、学びの相互反応を通じて学んだ方が、面白いし、積極的になれるのではと感じた次第です。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送