AI目次
子どもはなぜ不道徳になるのか?
自由からの規律、その真意とは?
嘘をつく子供、その原因はどこに?
「よく規制された自由」の創造
不寛容を招く教育とは?
はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 02:41
    1.

    プロローグ

  2. 05:12
    2.

    規律は自由を通して生じなければならない

  3. 02:48
    3.

    規律を与えると嘘つきにする?

  4. 02:08
    4.

    「よく規制された自由」を

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Nori Takagi
2025年8月5日
聞かせていただきました。納得のお話でした。

p.s クルマ、ご愁傷様です!
返信
avatar
0827alen
2025年8月5日
とまのさんの、外から規律を与え、他律的になってしまうお話、まさに今の日本人、日本社会が抱えている大きな問題の本質を突く、お話ではないかと聴いていて思いました…笑😅 電車が遅延しなかったり、少し遅れるだけでも謝ったり、整然とした駅のホームや車内も、それは個々人が望んでいるからというよりも、それ以上に、そうしなければいけないという外的な規律の方が、明らかに要因として大きい気がします…笑😅 実際時計導入以前の近代の前の日本は時間などの感覚が真逆だったそうですね…笑
返信
avatar
0827alen
2025年8月5日
車擦っちゃった問題、面白かったです笑☺️ 欧州に以前行った時、路上駐車の車が前後ぎっしり駐車されていて、バンパーを見るとキズだらけで笑😅、日本と全然違うと思ったのですが、こういうところも、社会的な外的規律の違いがありそうですよね…☺️
avatar
0827alen
2025年8月5日
外的規律が特に強く感じられる日本社会は、その強さゆえに、自由で柔軟な変化から遠ざかり、白黒思考の様な二元論的な古い規律思考をほとbんど変えられなかった事が、30年以上の社会の変化の少なさ、停滞につながっている気がしました…笑😅
avatar
武井義勇(たけいきゆう)
2025年8月5日
車をすって奥さんに言えなかったくだりに吹き出してしまいましたよ(笑)

しかもめっちゃ怒られたとのこと(笑)

残念でしたね
返信
avatar
荒巻 泰造
2025年8月5日
大人が「都会」のような大規模な組織で「誰かがやるだろう」と責任を回避する姿勢は、子どもに無意識のうちに責任感の欠如を伝えてしまうかもしれません。一方で、「イカダ」のような小さな共同体で、仲間と協力し、自分の役割を果たす姿は、協力の喜びや責任の重さを教えます。

また、ルールを盲目的に守るのではなく、その意味を理解し、自律的に行動する大人の姿は、子どもが内なる規律を育む上で重要なお手本となります。このように、大人の行動は、子どもたちの価値観形成に深く関わっていると反省した次第です。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送