今週は一週間を通して、「手放して良かったもの」というテーマでお届けします。片づけの話ではありません。仕事の中で、私たちが手放せずに抱えているもの。
よろしければ是非お聴きください。
AI目次
「べき」が怒りの原因?価値観との葛藤
価値観としての「べき」取捨選択の重要性
目的不明、自己矛盾、前提崩壊 手放すべき3原則
「べき」の程度問題 状況に応じた柔軟な思考
手放した先にある自分らしい選択肢と自由
AI文字起こし(β版)
人事採用の問題と、職場の悩みを解きほぐす
村上ゆかり
  1. 00:42
    1.

    ご挨拶

  2. 00:57
    2.

    「べき」はその人の価値観そのもの

  3. 02:47
    3.

    手放したほうがいい「べき」は3つある

  4. 01:30
    4.

    程度問題で手放せるべきもある

  5. 00:26
    5.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
でやしき
8月15日
「べき」はいつだろう、小学生か中学生の頃にその「べき」ってあんたの経験の中での話でしょ?何を偉そうに強要してんの?カジュアルに使ってんなよ、俺は自分で決めるから、と思って以来避ける「べき」言葉として自分の中心あたりに据えています。
相手にも「俺の場合はこうだった」「こうしたらいい結果が出たよ」的な表現を使うようにしています。「べき」は強い言葉だと思うので(個人の感想)、違う言葉に置き換えたほうがいいと思います。
ただ、カジュアルに使ってる人は言われても私みたいな受け取り方はしないと思いますけどw
返信
avatar
村上ゆかり公式アカウント
8月15日
コメントありがとうございます。確かに仰る通り、「べき」という言葉は自分の価値観を相手に直球で伝える言葉なので、聞き手によっては価値観を押し付けられたような印象を持たれることがあると思います。
表現を変えられたことは素晴らしいことだと思います。同じ意味でも人によって表現を変えて誤解のないようにコミュニケーションしていきたいと私も思います。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
よろしければ応援お願いします!

人事採用の問題と、職場の悩みを解きほぐす

村上ゆかり

「職場の人間関係に、いつも心がざわついてしまう」
「採用や部下育成、どこから手を付ければいいのか分からない」
「ハラスメントや感情のコントロール、何が正解なのだろう?」
「つい怒ってしまう、イライラしてしまう」
「いつも怒られてしまうけど、私の何が原因なの、、?」

『人事採用の問題と、職場の悩みを解きほぐす』へようこそ。
この番組では、人事・採用のリアルなノウハウから、アンガーマネジメント、ハラスメント対策、そして日々のキャリアのモヤモヤまで、
「人」と「組織」にまつわる複雑で硬いテーマを、わかりやすく、明日から使える知恵へと優しくほぐしてお届けします。

企業とは、人の集まりです。組織で働くとは、さまざまな人と関わりを持つことです。
ワークライフバランスというけれど、仕事をどう捉えれば良いのか?

綺麗事だけでは片付かない「現場のリアル」を、実際に見てきた事例などを踏まえてご紹介、解決策のヒントをお届けします。

🎙️ こんな方におすすめです
人事・採用担当者、マネジメント層の方(採用・育成・ハラスメント対策の具体的なヒントがほしい)

職場の人間関係やキャリアに悩むビジネスパーソン(感情のコントロールや、ストレスを減らす働き方を知りたい)

採用でお困りの方、面接対策でお困りの方

ごきげんに働き続けたい方

村上ゆかりへのお仕事の依頼やお問合せは下記よりお願いします。
https://forms.gle/dvMXPKXEK7KueB9y9

新着の放送