耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 09:47
    1.

    ※途中ココアバターをカカオバターと言ってましたすみません🙇ココアバターが個体だとカカオが成長出来ない、でも暑いと溶けるのでチョコレート作りは不適。ココアバターがチョコレート誕生と美味しさの鍵を握りますが、そもそも生産側での"発酵"がなければ成立しません。

  2. 02:40
    2.

    チョコレートが発酵食品であることがあまり認知されていない?のはカカオ生産者と消費者に距離を象徴している気がしました。いい意味で美味しさに敏感になることが生産者・消費者どちらにとっても美味しいチョコレートの未来につながるのかもしれません。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
グミ
2023年2月15日
たしかに、カカオとコーヒー豆の生産地は大体同じエリアですね。私は昔、ホンジュラスのコーヒー園ツアー(山の斜面)に参加した事があり、コーヒーの実を一粒ずつ採取して、日当を得ている現地の人の姿を見て以来、コーヒーの豆粒ひとつも無駄に出来なくなりました。カカオの収穫も同じく大変そうですね🥺😭

クワッカさんやリスナーの皆様のお気に入りのチョコレートは何でしょうか。チョコ大好き💕とまではいかない私ですが、去年知った、モンロワールという会社のleaf memory というチョコレートが気に入っています。
返信
avatar
みずくらげ
2023年2月16日
Leaf memoryはいろいろな味の組み合わせがあって、おいしいですよね😊
ミルク·ホワイト·モカの組み合わせが好きです。

ロイズのピュアチョコレートはおいしいと思います😋
でも、まだ質より量ですので、どの会社のでも板チョコが大好きです(笑)!
avatar
グミ
2023年2月16日
みずくらげさん
コメントを付けて下さって、ありがとうございます♪
leaf memory の小さな包みをいくつか頂いて初めて食べた時、そのサイズと数が私にはちょうど良くて、且つ、とてもスッキリした味だなと思いましたが、個包装には会社名が無くて残念に思っていました。すると程なく、神戸に住む従姉妹が偶然同じ物を送ってくれて、喜びの再会をしました😍それを食べ終え、ネット注文した春バージョンのleaf memory が今日届きます。
30袋入りで、おすそ分けも出来るし、結構な期間楽しめますよね😃
avatar
yumi
2023年2月14日
チョコレートが出来るまでって大変ですよね
ゆっくりと味わいながら大切に食べたいですね
https://www.sugiyama-c-i-l.or.jp/koen.file/69satok.pdf
返信
avatar
グミ
2023年2月15日
yumi さん

ご紹介下さった佐藤先生のご講演、拝読しました。面白かったです✨
チョコレートには長い歴史と複雑な物語があるんですね。
「チョコレートはニキビの素、太る、鼻血が出る、虫歯になるなんて言ってるのは日本しかいない」と仰っていてウケました🤣
avatar
みずくらげ
2023年2月14日
宮路先生の地誌編スイス①によると、チョコレートの年間消費量は11kgらしいので、スイスが1位ではないとしても多いでしょうね(笑)
(一次情報にあたっていなくてすみません。)

チョコレート(カカオ)の生産国と製造国とは気候が違うということを、放送のおかげで初めて認識しました。
他にもフードウェルネスさんのたくさんの情報のおかげで、科学できましたよ😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて毎日配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送