価値観の凝りをほぐすアート思考ラジオ
若宮和男@起業家/アート思考著者/福岡女子大客員教授
  1. 00:08
    1.

    はじめのご挨拶

  2. 01:27
    2.

    今日は #初めての就職 のお話

  3. 02:39
    3.

    意識の低すぎるクズ社員時代を振り返る

  4. 03:18
    4.

    世の中をナメた厨二病モラトリアム

  5. 02:54
    5.

    おれはまだ本気出してないだけ、という下らないプライド

  6. 02:56
    6.

    他人起点と他責思考

  7. 02:54
    7.

    自信と慢心の勘違い

  8. 05:52
    8.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
upolu
2023年4月4日
憧れのトップダンサーたちからレッスンを受けていた頃、ダンサーとしては凄いけど、人としては抜けてる所があったり時に失敗するのを目の当たりにして、「憧れの人も完璧じゃないんだな」と子どもながらに思った記憶があります。意外とその経験自体が、自分の心を救ってくれたこともありました。若宮さんのような方の黒歴史を聴けるということ自体が価値あることですね。冷や汗が出る体力の要る放送だったことと思いますが、お話しくださりありがとうございました!
返信
avatar
ちーもん
2023年4月2日
いつも新しい価値観をありがとうございます。若宮さんがご自分の黒歴史を開示してもらわなければ、元から既存の価値観に縛られていないから柔らかく考えられるのでは?と考えてしまうところでした。ヤンキー文化に通じる根拠のないプライドに縛られた尖った青年が柔らかい思考を持って社会に問いかけるメンターになられていることに説得力と変化出来る希望を感じて嬉しくなりました。
前回大好きな忌野清志郎とハナレグミのサヨナラカラーの曲名を耳にした時もわー!と嬉しくなりました。また黒歴史を時々お聞かせ下さい
返信
avatar
まりみは
2023年4月2日
めちゃくちゃわかります。
時代の空気感がそうだったんだと思います。
頑張ってる人の方がカッコ悪く感じていたし、退廃的な事がカッコ良く感じていたし。
今思うととんでもなくカッコ悪い事をしていたし、遠回りしてきてしまったなと思います。
ただ、遠回りしたからこそ、間違いや失敗に気付けて、社会で活躍している人に追いつかなきゃなという焦りが湧いて、頑張れた気がします。

若い時は、カッコいい事、カッコ良いと思われる事をしたい時期な気がします。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

価値観の凝りをほぐすアート思考ラジオ

若宮和男@起業家/アート思考著者/福岡女子大客員教授

起業家/アート思考キュレーターの若宮和男が、価値観の凝りをほぐしモヤモヤを楽しみながら、自分らしいいびつさやユニークさを生かす働き方や生き方のヒントをお届けします。番組の空気を知るには↓の連載がまずはオススメ!

①「アート思考」連載
https://voicy.jp/channel/2376/297729
②ダイバーシティ連載
https://voicy.jp/channel/2376/309581
③キャリア論連載
https://voicy.jp/channel/2376/324749

(uni'que CEO、ランサーズタレント社員、Delight Ventures VBメンター、著書に『ハウ・トゥ・アート・シンキング』『ぐんぐん正解がわからなくなる!アート思考ドリル』)

経営論や起業のノウハウ、ダイバーシティマネジメント、アートなどなど。皆さんからの質問にもお答えします!

新着の放送