はじめての哲学的思考
苫野 一徳
  1. 03:33
    1.

    プロローグ

  2. 03:41
    2.

    現代の学校が抱える問題

  3. 03:56
    3.

    問題の本質はシステムにあり

  4. 04:46
    4.

    『教育の力』

  5. 00:41
    5.

    エピローグ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
大原正博
2023年8月10日
退職者 元小学校教員です。退職後は 学校教育から 完全に身を引き、地域や自分の時間の有効活用に努めて来ました。このお話偶然病室で聞かせていただいて、眠りから醒めた気分です。
機会を見つけて キンドルで 先生のご著書読ませていただきます。
返信
avatar
mrmonaka
2023年4月9日
一句できました!

同室で
違い無視した
同質性
返信
avatar
ボタン
2023年4月8日
うちの娘たちは「授業が死ぬほどつまらない」と訴え、地元の公立小学校をやめました。苫野さんの教育哲学に出逢えたことでホームエデュケーションの軸となるものを持てたことは大変幸運でした。私には苫野さんのお考えが完璧に思えてしまい、それ以上深い考えが出てこない…という悩み(?)矛盾(?)に陥っております(汗)。これは洗脳されているということなのでしょうか(笑)?凄い哲学を疑う余地がない状態をどう捉えたらよろしいのでしょうか…。
返信
avatar
苫野 一徳公式アカウント
2023年4月8日
ボタンさん、差し入れもありがとうございました。少し先になってしまうと思いますが、重要なご質問、ぜひ放送でお答えさせていただきますね😊
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送をお聴きいただきありがとうございます。これからもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

はじめての哲学的思考

苫野 一徳

哲学者・教育学者の苫野一徳です。

この放送では、哲学2500年の歴史が積み上げてきた「究極の思考法」の数々をお伝えしていきます。

人生の問題から社会の問題まで、「こう考えれば根本から解き明かせる!」という原理的な思考の方法を、ぜひインストールいただけると嬉しいです。

●苫野一徳オンラインゼミ(DMMオンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

●著書(Amazon著者ページ)
https://onl.sc/jr4PaMD

新着の放送