プロフィール
千葉県出身。中学二年生の時、塾の先生との出逢いから「人生の選択肢は、自分次第で広げられる」ことを学ぶ。東京学芸大学附属高等学校に進学した後、幼少期からの人見知りを解消するために始めた飛び込み営業のアルバイトにハマる。歩合制の世界で時給にして3000円以上を稼ぎ、そのアルバイト料を全て注ぎ込んで麻雀のプロを目指していたが、雀力が伸び悩み挫折。 東京大学経済学部に入学後、年間360日テニスに打ち込むが、没頭しすぎて全身がつり、救急車で運ばれること2回。新卒では外資系戦略コンサルティングファームに入社。ここでも仕事し過ぎで救急車を呼びそうになる(実際はタクシーで病院へ直行)。その後、25歳で大学の先輩らとエデュ・ファクトリー(現アルー株式会社:2018年に東証マザーズ上場)を創業。3名でスタートした会社が70名規模に成長するまでのプロセスを、事業・組織の統括責任者として構築。役員を6年間務め2010年にアルーから独立した後、「何かにのめり込んでいる人」の研究に没頭し、1日4回にわたりUstream(当時)で生放送を配信するなど精力的に活動。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。これまで4万人以上の営業支援に携わる。また、漫画家になろうとして通っていた漫画スクールの運営に携わったり、本好きが高じて実際にリアル書店の経営を始めるなど、日々徹底的に仮説と検証を繰り返し、人と組織の成長を探求している。
2024年からは東京学芸大学 客員准教授も務めつつ、これまで10冊の書籍を執筆・出版(著者累計23万部超)。
『人を巻き込む仕事のやり方』
『バカ売れ営業トーク1000』
『無敗営業』『無敗営業 チーム戦略』(シリーズ12万部)
『なぜか声がかかる人の習慣』
『気持ちよく人を動かす』
『質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか?』
『「口ベタ」でもなぜか伝わる 東大の話し方』
『営業の科学』(発売から11ヶ月で6万部突破)
『「任せて育つチーム」はどこが違うのか』(発売から2日で増刷)
今この放送をしてくださり、ありがとうございました!!
すごく学びになりました。
いつも放送、ありがとうございます!
組織に当てはめた時の「やらないこと」。
やるべきこと、やった方が良いことは増え続けるので、これはやらない、というのを
自分達でもしっかり定めたいと思いました。
今回も放送、ありがとうございますっ。
ぼくも製品を売り込まない営業として「どうしたら売り込まなくても売れるか」ばかり考えています。
仕事と営業を対比してみました。どちらも「お客様の問題解決」と言えるけど、僕にとっての営業はお客様の立場に憑依するような感覚があります。会社からは肩入れし過ぎだ(無駄)という声が出がちですが僕はそれくらいでいいとも思っています。肩入れするから共に視座を上げて大きな課題を解決できたら一緒に嬉しい。結果、大きな受注になって利益が残る。理想論ですが理想は持ち続けたいとも思います😊
心理的な反発を招かずに、すごくスムーズに伝えられそうです!
高橋さん、今日も貴重な放送、ありがとうございます!
大事ですね~