もっと読む
自分のことばをつくる
プレミアム放送配信中!
  1. 02:51
    1.

    理解と表現のプロセス

  2. 03:11
    2.

    オリジナリティはやりとりの中から生まれる

  3. 03:11
    3.

    オリジナリティのもとは自分の「好き」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ワカコ
2024年12月3日
細川先生、こんにちは。
お話を拝聴し終わると同時に、ふと思いました。自分は長年”管理社会”にすっかり飼い慣らされていた、という事をです。先生の仰る"人間が存在原理として尊重されるべき自由の概念”を、すっかり失っていた自分に気付かされました。ここ数年感じている自分の中の違和感みたいなものは、そのあたりに繋がるのかな?とも。

自分のテーマを見つけに行くということは、自由の概念を取り戻しに行くとも言えますでしょうか。
返信
avatar
細川 英雄公式アカウント
2024年12月5日
はい、その通りです。自分のテーマを持つということは、自分のことばを持つことであり、そのことにより、個人は自由をめざすことになります。自分のテーマに自覚的にならないと、自由の意味を自覚的に保持することが難しいですね。管理社会は、個人がテーマを持つことを嫌います。テーマを持つと、自由になろうとするからです。ですから、管理社会では、自由である人をさまざまな理由で排斥しようとするのです。宜しく😁
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

自分のことばをつくる

細川 英雄(ことばの市民になる)

自分の思いを表現したいと考えているあなたのために、このチャンネルをつくりました。
たとえば、中高生なら学校の作文、大学生ならレポートや卒論、社会人の方だったら企画書のプレゼン、プロジェクト報告等々、たくさんの表現活動があります。
このチャンネルでは、こうした表現活動の基本となる考え方や方法について、自分のことばで発信するという立場から、わかりやすくお話ししていきます。
この活動についてくわしいことは、以下のURLをご参照ください。
http://gbki.org/

新着の放送

特商法に基づく表示