もっと読む
AI目次
「合理的配慮」の一般的な誤解とは
「合理的配慮」は対話と調整の話
義務化された「対話のプロセス」
「配慮」訳が招いた誤解の根源
人権と尊厳、誰もがフラットな参加へ
AI文字起こし(β版)
昼スナママ・フィッシュ明子の役にたたなくてもいいラジオ
フィッシュ 明子
  1. 00:16
    1.

    タイトルコール

  2. 07:01
    2.

    Reasonable accommodation

    チャプター添付画像
  3. 00:28
    3.

    次回の発達スナックは5/17

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なつ
5月18日
なるほど!でした。
「話し合いの場(プロセス)を設けること」。これは障害のあるなしに関係なく、どんな場でも大事なのに、“面倒”なんですよね。
これまでは力で有無を言わさず…でまかり通していた人たちにとっては特にやり方がわからないんだろうなぁと。怖いみたいですね😨聴かれた経験がないからかなぁとも思います。
何においてもまずは“聴き合う”って大事だなぁと改めて思いました!
返信
avatar
フィッシュ 明子公式アカウント
5月18日
夏さん、コメントありがとうございます。

面倒ですよね。私もそう感じる場面はあります。
それでうまくいっているならいいですが
でも、それでみんながどこかしんどさを感じ続けているなら、やっぱり今までと違うことをしないといけないですよね。
avatar
saku
5月14日
配慮と調整では意味が全然違いますよね…お話を聴いてモヤモヤが腑に落ちました!
返信
avatar
フィッシュ 明子公式アカウント
5月15日
やっぱりみんな、もやもやしてたのね~☺ よかった!
avatar
日笠理恵
5月14日
言葉選びはとても大事ですね。視野が広がった感じです。けんとさんからの素晴らしい気づきに感謝です。
「♯148障害者ずるいバー」の回も聴きました。
家族が「発達障害者」ラベルをつけることを望まず、自身の希望は不明、とても幸せな家族だけど茨の道を進んでいるように見える妹家族。就職し他県で独り暮らしを始めた甥っ子が軽やかに生きられたらいいなぁと思うのは伯母のエゴかなぁ…と考えさせられます。
返信
avatar
フィッシュ 明子公式アカウント
5月14日
ご家族のことを思いながら聞いてくださったんですね。ありがとうございます。

けんとさんのしなやかで鋭い視点には、いつも学ばせていただいています。

何を幸せと感じるかは人それぞれだから、本人が心理的な成功を感じられる人生を送れるといいですね☺

昼スナママ・フィッシュ明子の役にたたなくてもいいラジオ

フィッシュ 明子

博多中洲で、社会福祉士でキャリアコンサルタントのママが、気軽に「生きること」と「働くこと」を語り合える昼スナックを不定期開催。お店での出来事や心に残った出会いなどのエピソードをお届けしていきます。
一緒にカウンターに座っておしゃべりをしているつもりで聞いていただけたら嬉しいです。

【住所】
福岡市博多区中洲2丁目7-5 第3タワービル2階 bar Day-Break
中洲昼スナ「役にたたなくてもいい場所」
※お一人さま、ノンアルコール大歓迎です。どなたでもお気軽にお越しください。
ㅤ  ㅤㅤ
【ご案内】
スナック開始前にマイパーパスセッション(https://mypurpose.jp/ 事前の聞き取りフォーム記入をお願いしています)と、プライベートなタロット占い(60分4000円)を実施しています。
※セッションと占いは必ずメッセンジャーからご予約をお願いいたします。

新着の放送