耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 09:59
    1.

    カプサイシンの辛味は「味覚」とは別の辛味受容体で検知され、熱の錯覚により発汗が促される。同時にアドレナリンを分泌しエネルギー産生を高めたり、満腹感を刺激したりもする。ところが中国の大規模研究ではとうがらしの摂取頻度が高いほど肥満度が増すとの結果も。(他の食習慣・食材の影響?)ともかく世界中の食生活を彩ってきた唐辛子、何と食べるかにも少し気を付けながら楽しみたいですね。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
田中慶子公式アカウント
2021年8月6日
こんにちは!Voicyで「夢を叶える英語術」というチャンネルをやっております田中慶子と申します。いつも食や健康に関する意外な面白い情報を楽しく配信して頂き感謝です!
私のチャンネルのコメント欄で最近「ヨーグルトの意外な食べ方」が何気に盛り上がっておりまして(笑)、今のところ私の一番のお気に入りは黒豆を入れて食べるというものです。リスナーさんから教えて頂いて最初はビックリしたのですが試してみたら美味しいです😋ヨーグルトと相性の良い組み合わせの食べ物やオススメがあったら教えてください!
返信
avatar
耳から美味しいフードウェルネス公式アカウント
2021年8月6日
こんにちは、とても嬉しいコメントありがとうございます!
田中慶子さんのチャンネルはコメント欄が活況ですよね。ヨーグルトと黒豆の話、以前にお聴きして気になっておりました(⊙ω⊙)
まだ一度もヨーグルトを取り上げたことがなかったので、この機会に一度テーマにしてみようと思います。黒豆は越えられないかもしれませんが…(笑)
avatar
田中慶子公式アカウント
2021年8月7日
お待ちしております😆
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送