もっと読む
AI目次
カカオ豆発酵の微生物に着目
チョコレートは発酵食品だった
風味を左右する発酵工程の謎
上質チョコレートの再現可能性
微生物の力で風味を制御できるか
AI文字起こし(β版)
耳から美味しい編集室
耳から美味しい編集室
  1. 08:37
    1.

    試行錯誤しながら話していますが、、カカオ(ひいてはチョコレート)の風味を左右する発酵工程(もっぱら自然発酵にゆだねている)で、風味を高める微生物のセットを用いることで、上質な風味が再現性出来るのでは?という研究成果です。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

耳から美味しい編集室

耳から美味しい編集室

こちらは「耳から美味しいフードウェルネス」( https://r.voicy.jp/LpoKMbdmNQA )のサブチャンネルです。
本放送で触れられなかった小ネタや直接テーマに関係ない内容などを、なるべく短尺でゆるく話す放送が出来ればと考えております。気軽にお付き合い頂けますと幸いです。

<設立背景>
メインチャンネルでは食(フードウェルネス)をテーマに深堀りした内容を配信していますが、比較的作り込む配信スタイルゆえ1配信の放送準備・収録に非常に時間がかかり、結果取り上げられる内容もごく一部に限られ、普段集めている情報・ネタの大半を取り上げられないまま流れていってしまいがちなのが悩ましい所でした。。
また、食とは直接関係ない小ネタについても、放送ジャンルに直接関係がないことからこちらもほぼお蔵入りになっていました。

そのため、本放送にまではならないけれど、お蔵入りするには少し惜しいような小ネタを、リスナーさんの耳を奪わない範囲でなるべく短い尺で発信するサブチャンネルを開設したいと考えました。

新着の放送