もっと読む
AI目次
現代でも起こる脚気裁判事例
留置所食事が原因で脚気発症?
埼玉県警の責任は?裁判所の判断
食生活と健康状態悪化の因果関係
過去の教訓から学ぶ食の重要性
AI文字起こし(β版)
耳から美味しい編集室
耳から美味しい編集室
  1. 09:57
    1.

    埼玉県川口警察署の留置所で提供された弁当が原因でビタミンB1欠乏に伴う脚気を発症。埼玉県に賠償命令。画像は『朝日新聞「留置場の食事で脚気」県に賠償命令 同じ警察署で過去に4人発生』(2023年6月16日)チャプターURLはさいたま地裁の判決文です↓

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
みずくらげ
2025年9月27日
ギランバレーのことは、ばりすた先生が何回か話してくださっていますね😊
しっかり加熱すれば大丈夫だそうですが、確かに脚気よりは先に浮かびそうです。
https://r.voicy.jp/kaK5WgMr9BN
返信
avatar
耳から美味しい編集室(サブチャンネル)公式アカウント
2025年9月28日
ギラン・バレー症候群って本当にあるんですね〜確かにカンピロバクターの方が普通にあると思いますし、初見でまさか脚気だとは思い付かないのかもしれないですね…😅
avatar
に こ
2025年9月27日
留置所って、影響が出るほど
長く滞在している人もいるのですね〜
返信
avatar
耳から美味しい編集室(サブチャンネル)公式アカウント
2025年9月27日
そこも裁判の争点になったそうです!そもそも影響が出るほど長い滞在は普通想定されない例外ケースでは?という被告の主張もありましたが、100日以上の勾留も起こりうる(=長期の栄養素不足の影響も考慮すべき)と判断されたようです。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

耳から美味しい編集室

耳から美味しい編集室

こちらは「耳から美味しいフードウェルネス」( https://r.voicy.jp/LpoKMbdmNQA )のサブチャンネルです。
本放送で触れられなかった小ネタや直接テーマに関係ない内容などを、なるべく短尺でゆるく話す放送が出来ればと考えております。気軽にお付き合い頂けますと幸いです。

<設立背景>
メインチャンネルでは食(フードウェルネス)をテーマに深堀りした内容を配信していますが、比較的作り込む配信スタイルゆえ1配信の放送準備・収録に非常に時間がかかり、結果取り上げられる内容もごく一部に限られ、普段集めている情報・ネタの大半を取り上げられないまま流れていってしまいがちなのが悩ましい所でした。。
また、食とは直接関係ない小ネタについても、放送ジャンルに直接関係がないことからこちらもほぼお蔵入りになっていました。

そのため、本放送にまではならないけれど、お蔵入りするには少し惜しいような小ネタを、リスナーさんの耳を奪わない範囲でなるべく短い尺で発信するサブチャンネルを開設したいと考えました。

新着の放送