もっと読む
AI目次
増え続けるナッツアレルギーの脅威
アレルギー発症、わずか数mgの衝撃
義務表示化へ。クルミ急増の背景
アレルギー治療の光、経口免疫療法
乳幼児への導入、リスクと期待の狭間
AI文字起こし(β版)
耳から美味しい編集室
耳から美味しい編集室
  1. 09:55
    1.

    食物アレルギー患者全体のうち5%の人に症状が出る量(ED05)は、ピーナッツ4.88mg、カシューナッツ0.53mg、クルミ4.37mg。経口免疫療法にも役立つ参考値になる?ちなみに近年はより少ない閾値で症状が出る傾向(特にクルミで顕著)もあるそうです。

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

耳から美味しい編集室

耳から美味しい編集室

こちらは「耳から美味しいフードウェルネス」( https://r.voicy.jp/LpoKMbdmNQA )のサブチャンネルです。
本放送で触れられなかった小ネタや直接テーマに関係ない内容などを、なるべく短尺でゆるく話す放送が出来ればと考えております。気軽にお付き合い頂けますと幸いです。

<設立背景>
メインチャンネルでは食(フードウェルネス)をテーマに深堀りした内容を配信していますが、比較的作り込む配信スタイルゆえ1配信の放送準備・収録に非常に時間がかかり、結果取り上げられる内容もごく一部に限られ、普段集めている情報・ネタの大半を取り上げられないまま流れていってしまいがちなのが悩ましい所でした。。
また、食とは直接関係ない小ネタについても、放送ジャンルに直接関係がないことからこちらもほぼお蔵入りになっていました。

そのため、本放送にまではならないけれど、お蔵入りするには少し惜しいような小ネタを、リスナーさんの耳を奪わない範囲でなるべく短い尺で発信するサブチャンネルを開設したいと考えました。

新着の放送