耳から美味しいフードウェルネス
耳から美味しいフードウェルネス
  1. 09:45
    1.

    久山町では1961年から住民を対象に追跡調査が開始され、1985年からは認知症研究もスタート。野菜もさることながら、たんぱく質→筋肉→運動→社会的交流の観点からみても、食は貯筋のための投資なのかもです。(もちろん運動も大事です^^)

    チャプター添付画像
  2. 02:25
    2.

    やはり歯も大事。野菜や動物性たんぱく質などの摂取量や、咀嚼の脳機能の影響もあるかも。重要な示唆を与えてくれる研究が積み上げも人々の未来を支える投資なのかなと感じます。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
に こ
2023年2月26日
クワッカさん、配信ありがとうございます‪ෆ ̖́-‬
私が生まれたのが1961年!
まさに同世代(笑)
認知症は、60代以降からが勝負な気がしていましたが
それまでの過ごし方も大切ですね!
返信
avatar
もみじ
2023年2月18日
久山スタディは、あちこちで目にしますね。何十年も追っかけて調査ができるエリアはそうは多くないので、貴重なデータです。認知症は今後の日本の医療の大きな課題てす。少しでもヒントになる習慣を身につけて予防できたらなと思います。ブルース・ウィリスもあれだけ活躍されたヒーローなだけに、挙句の果てに認知症では、御本人も気の毒だし、周りもつらいですね。
返信
avatar
こん
2023年2月17日
QAQQARさん、こんばんは! 今日も興味深く拝聴しました!
色々な要因が絡まり、発症するのだと思いますが、確かに身体を作る食事は基礎への投資ですね😊
かと言って、楽しく食事ができる事も、好きなモノを食べる事ができる事も体調が良くなければ楽しめませんね。長年の研究室の先生やメンバーの方々にお礼を伝えたいですね。
今日もありがとうございます😊 次回も楽しみにしております♪
返信
avatar
グミ
2023年2月17日
ひとつの町で60年間も調査研究をしているとは!と感心しました。その内容も、私も大いに納得です。

そのあとaudible で精神科医の和田秀樹さんの本を聴いていたら「久山町のデータでは‥」と出て来ました😳有名なんですね。

今回の放送も何度か聴いて、実生活に活かしたいです。
ありがとうございました😊
返信
avatar
看護のお仕事
2023年2月17日
今日の内容、激しく同意!!!でした。
食事、運動、社会生活は知らず知らずに落ちていきやすいから、保つことを意識していきたいです。
研究のご紹介、ありがとうございました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こちらのチャンネルでは有料放送はしておりませんが、応援頂けますと大変励みになります!!差し入れは制作費に充当し、より一層皆さまに楽しんで頂ける放送を目指してまいります☆

耳から美味しいフードウェルネス

耳から美味しいフードウェルネス

☆「耳から美味しい編集室」(小ネタ版・2025年5月〜)と合わせて毎日配信しています。
https://r.voicy.jp/6d9A5noM98y

耳から美味しいフードウェルネスです。いわゆる「グルメ」な内容とはまた違った、食と健康の話やちょっとした豆知識をご紹介します。

☆本チャンネルは小ネタ版も含めて現在すべて無料放送ですが、その代わり広告が表示されます。。
 広告を出さないようにする方法がありますので、もしお困りの方はご参考ください。↓
 https://r.voicy.jp/Gw9rMAq1mj3

※2023年4月より「放送概要」欄の機能が追加され、☆325の放送回以降はなるべく出典情報を放送概要欄に記載するようにしています。
それ以前の放送回の出典情報、それ以外の放送回でごも不明点などありましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。
(本当は遡って更新できればと思いますが手が回らず、お問い合わせ頂いた回から優先対応いたします。)

当チャンネルは「Voicyクリエイターズラボ」発の企画から誕生したチャンネルです。
農林水産省「ニッポンフードシフト」推進パートナーでもあります。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

新着の放送